猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーボンって、そもそも何?【お酒レビュー】ジムビーム(JIM BEAM)

バーボンって、一体なんなんでしょうね(笑)このジムビームも、「BOURBON」って書いてありますけど、下にはウイスキーの表記があります。気になってググってみたのですが、バーボンというのは、アメリカ合衆国のケンタッキー州で作られているウイスキーのこ…

カクテルだけじゃない、本場英国のジン【お酒レビュー】ビーフィーター(BEEFEATER)

ジン、といえばジントニックやジンライム、ジンバックなどのカクテルを想像される方が多いのではないでしょうか。苦くてさっぱりした味なので、カクテルベースに向いているんですよね。 でも、混ぜてるだけじゃあ、ちょっともったいないですね。ストレートで…

この教えは、確かにスパイシー【読書感想文】夢をかなえるゾウ3ブラックガネーシャの教え/水野敬也

// 「夢をかなえるゾウ」シリーズ第3作目です。初の女主人公だったり、ガネーシャのライバルが登場したりと、かなり面白い内容になっていました。 目次 ・・・は、ありません。物語形式なので、目次はありませんでした。 以下。気になったフレーズを引用し…

【読書感想文】自動車の社会的費用/宇沢弘文

人々自動車を使用するときには、単に自動車購入のための支払いやガソリン代などという私的な資源の利用に対する対価だけではすまされない問題が起きてくる。 本書は、市民の基本的権利獲得を目指す立場から自動車の社会的費用を具体的に算出し、その前中の方…

カステラのような何か。【お菓子レビュー】カステーラ/高橋製菓株式会社

// みなさんは、カステラを知ってますか?おそらくほとんどの皆さんがご存知のことだと思います。 では、「カステーラ」という食べ物はご存知でしょうか?名前に伸ばし棒が入っていて、パチもん臭が半端ないですが、現物の写真が上になります。もらい物なの…

【読書感想文】コミュニケーションは、要らない/押井守

攻殻機動隊で有名な、押井守さんの本です。 この本ではコミュニケーションを、「おつきあい」と「意思の疎通」とにザックリ二分しており、日本人は前者の「おつきあい」に偏重しすぎだと問題提起しています。 目次 まえがき 第1章 コミュニケーションのでき…

【読書感想文】旅する知/船曳建夫

文化人類学者である船曳さんが、いろいろな国を、世紀をまたいで旅して感じたことが書かれている本です。 目次 はじめに 旅すること 船曳建夫のこの本に関わる旅と略歴 第1章 サンクトペテルブルグ ロシアは悩んでいる 第2章 ニューヨーク アメリカは不安…

PS4で使えるUSBメモリ【U3-STD8G/W】

先日、動画編集のために外付けHDDを購入しました。いざ使うぞ!と思い、PS4に接続したのですが、「認識しません」とのことでした。よくよく調べてみると、PS4は外付HDDに対応していませんでした。 仕方がないので、PS4のシェア機能を使って一度YouTubeに…

3TB購入しました。【外付ハードディスク】

最近、動画編集&YouTubeへのアップを始めました。ゲームのゆっくり実況をやっています。 猫兎 猫兎 - YouTube 今はまだ何本も動画を作っていないので大丈夫なのですが、将来的にPCの容量を圧迫したら困ると思い、近所のお店で安かったHDDを購入しました。 M…

ペプシリフレッシュショット【コーラレビュー】

猫兎が一番おすすめするコーラですさんさんと照りつける太陽に、アスファルトからの熱線。暑い日にたくさん汗をかいて、キンキンに冷えたコーラを飲むのは、本当に最高です。 でも、コーラって最初の1口は美味しいけれど、2口3口と飲むごとに、感動は薄れ…

僕の仕事はYouTube/HIKAKIN【読書メモ】

好きな時間に寝て、好きな時間に起き、好きな時間に大好きな仕事をする。 会社勤めをする人間なら、誰しも憧れるフレーズです。HIKAKINさんも海外のトップYouTuberのこんな言葉に衝撃を受け、YouTubeパートナーを仕事とする意思を固めたといいます。 私自身…

ドン・ロメロ(スパークリング白)【ワインレビュー】

名前は立派ですがこれは近所のスーパーて買ったリーズナブルなスパークリングワインです。1000円ちょっとで、リッチな気分になれるのですから、良い時代になったものです。 みずみずしさを感じさせる香りに、爽やかな酸味。後味はほのかに苦く、口当たり…