猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダで炭火焼肉【七輪】

ベランダで 先日、ベランダで炭火焼肉をしました。ご近所さんに迷惑をかけないため、雨の予報が出ていた日にやりました。周りに洗濯物が干していないのも確認済みです。ベランダで七輪はマナー的にどうなのかと、ググりましたがYahoo知恵袋の否定的な意見が…

安くて美味しいオーストラリア産ワイン【ワインレビュー】COPPER ESTATE(コッパーエ ステート)/オーストラリア

紹介 原産国:オーストラリア 容量:750ml アルコール分:11.5% 色:赤 重さ:軽めのミディアムボディ 品種:未記載 価格:税込500円未満 取り扱い店:セブンイレブン、セブンアンドアイホールディングス系列店、ほか不明 // 感想 セブンアンドア…

やりがいは、いらない【読書感想文】建設業者/建築知識編集部/X-Knowladge

この仕事のやりがい? そういうものは、なければないで一向に構わないんじゃないですか 建設業者 // 本の紹介 表紙に写った、イカツイ表情のおっさんと、インパクトのある帯の文章につられて購入しました。建築・建設関係者や各種職人などいわゆるブルーカラ…

はと【小さな幸せ】

私はハトが大好きです。野鳥全般が好きなのですが、そのなかでも特にハトはお気に入りです。公園などでハトを見かけると、ついカメラを向けてしまいます。 ハトのどこが好きなのかと問われても、明確にな答えは持ち合わせていないのですが、愛らしい見た目が…

倫理の教科書。【読書感想文】もういちど読む山川倫理/山川出版社

「人間はいかに生きるべきか」「人生はいかにあるべきか」という問いは、私たちが人生で直面する様々な問題の中でも、一番基本にある問いといえます。それはまた、昔から古代ギリシアのソクラテスをはじめ、多くの優れた先人が生涯を通じて考え抜いた倫理の…

【読書感想文】あえて、レールから外れる。逆転の仕事論/堀江貴文

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論 // 5月20日に発売された、堀江貴文さんの新刊です。読み終えたのでその報告です。 今各方面で活躍している方々、武田双雲、佐渡島庸平、増田セバスチャン、田村淳、HIKAKIN、小田吉男、小橋賢児、岡田斗司夫(敬…

みんな大好き牛乳石鹸【石鹸レビュー】石鹸 青箱/カウブランド

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個 髪も、顔も、体もこれ一つ。 数年前からこの石鹸を愛用していますが、全身すべてこれだけで洗っています。面倒臭がりな私にピッタリです。 髪 とてもさっぱりした洗いあがりになります。泡立ちが良いので、じっくり…

人の命を市場に委ねるのか:救急車有料化提案(軽症者対象)【ニュース】

<救急車>「有料化」提案 財務省、軽症者対象に(毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 気になる記事 気になる記事を見つけました。「救急車有料化」。まだ決まったわけではなく、財務省の見解とのことですが、命に直結することですのでとても…

猫は良い【小さな幸せ】

猫は良い。 見ているだけで幸せになれる。 ふかふかの毛並みに、柔らかな肉球。 さわればもっと、幸せになれる。 一匹として、同じ猫は存在しない。 模様だけではない。顔も一匹一匹異なる。仕草も違う。 よく見ればよく見るほど、猫は個性的だ。 そして猫は…

風呂は命の洗濯【小さな幸せ】

「命の洗濯」とは 日ごろの束縛や苦労から解放されて、のんびり気ままに楽しむこと。(コトバンク) お風呂に入る以上に、命の洗濯にふさわしい行為があるでしょうか? 1日の終わりに、仕事や悩みから解放され、何も考えずに湯船につかる瞬間は至福の時です…

伝える言葉を身に付けたくて【読書感想文】テーマで学ぶ広告コピー事典/グラフィック社

私は、ひと月ほど前からブログを始めています。自分のペースで好き勝手な内容を書いているのですが、ふと人に伝わる言葉とはどんなものなのだろうと思っていたところ、書店で面白そうな本を見つけたので、購入しました。 // もくじ はじめに 凡例 ものづくり…

《いまだけお買い得‼︎》Amazon限定のビール【ビールレビュー】月面画報/ヤッホーブルーイング

まずは上の画像を見てください お気づきでしょうか?ビールが驚くほどの安値で売られています。いつものように何気なくAmazonサーフィンしていたら発見しました。6本セットで163円/缶、12本セットで140円/缶です。普段なら、倍近くの値段がしたと…

香り高いビール【お酒レビュー】水曜日のネコ/ヤッホーブルーイング

実はこれ、ビールじゃないよ。 タイトルには「香り高いビール」と書きましたが、水曜日のネコは厳密にはビールではありません。缶の説明書きには、『本製品はベルギーの伝統的なビール製法でつくられていますが、原料にコリアンダーシードとオレンジピールを…

誰でも簡単本格中華(裏メニューあり)【調味料レビュー】味覇(ウェイパー)

中華の素がなくなった いつも使っていた、AJINOMOTOの「中華あじ」がなくなったのが事の発端です。「中華あじ」などのいわゆる中華の素は、炒め物にふりかけるだけで中華っぽい味付けになるので重宝します。普段料理を作る際に、ないと不便なのですぐにでも…

テンピュールの枕って、実際どうなの?【枕レビュー】Tempur(R)(テンピュール)ミレニアムネックピローL

テンピュールの枕を4ヶ月使った感想を書きます。 使っているのはこのミレニアムネックピローのLです。Tempur(R)(テンピュール)ミレニアムネックピローL 70527 私は高めの枕が好きなので、Lサイズを選びました。 使い始め 最初に箱から出した時は、あまりの…