猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ産ビール『BRAUBERG(ブロイベルグ)』【ビールレビュー】

近所のスーパーで見つけたドイツ産ビールです。 【紹介】 原料:麦芽、ホップ 原産国:ドイツ 内容量:330ml アルコール:4.5%未満 スタイル:ピルスナー 輸入者及び引取先:株式会社ベルーナ 製造:Karlsberg(カールスバーグ) お値段:191円 【…

映画「風立ちぬ」主人公の著書【読書感想文】『零戦 その誕生と栄光の記録』/堀越二郎/角川文庫

【紹介】 零戦の主任設計者である、堀越二郎さんによる著書です。2013年にスタジオジブリから公開された映画「風立ちぬ」の主人公の、あの二郎さんです。 // 【概要】 海軍からの計画要求書の受け取りから、零戦の完成、終戦までが書かれています。不可…

大手ビール飲み比べ!【比較レビュー・夢の企画】

ビール好きにはたまらない夢の企画、「大手ビール飲み比べ」です! 今回のノミネートは、「アサヒ スーパードライ」「キリン 一番搾り」「サッポロ 黒ラベル」「サントリー プレミアムモルツ」の4つです。各社の主力商品を揃えました。 【アサヒ スーパード…

新発売!ゴールドベルグ【ビールレビュー・感想】

2015年6月23日にサッポロビールから発売された「ゴールドベルグ」を早速飲みました。 【紹介】 サッポロビール発、ベルギーのビール作りに学んだ第3のビール第2弾です。 第1弾のホワイトベルグ(サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本)は、ヒューガ…

【読書感想文】『アルケミスト 夢を旅した少年』/パウロ・コエーリョ/角川文庫

【紹介】 『星の巡礼』なども書いている、ブラジル生まれの作家パウロ・コエーリョによる本です。この『アルケミスト』は世界中でベストセラーなりました。 【あらすじ】 羊飼いの少年サンチャゴは、夢で見た宝物を探すため、エジプトのピラミッドへ向けて旅…

普通の小説【読書感想文】スタンド・バイミー/スティーブン・キング/新潮文庫

Stand by Me / スタンド・バイ・ミー - YouTube 紹介 アメリカのモダンホラー作家であるスティーブン・キングの作品です。4人の少年が死体探しの冒険に出る話です。キングは、「キャリー」や「呪われた町」などのホラー作品のイメージが強かったのですが、…

ミスドvsコンビニドーナッツ徹底比較!【食べ比べレビュー・夢の企画】

最近話題の、コンビニドーナッツを食べ比べします!比較対象となるのは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、そしてミスタードーナツの商品です。 今回選んだのは、「チョコファッション」「ポン・デ・ストロベリー」「ハニーディップ」の類似商品…

お金の使い方【ライフスタイル】

// お金は大切 お金は大事です。現代日本においては、ものを買うにもサービスを受けるにもお金が必要です。物々交換の時代はとうの昔に終わりました。人は働き、お金を得て、それを使って生活しています。お金があれば、美味しい食事、高級な車や豪華な家も…

自分の選択をよく考えたことがありますか?【読書感想文】選択の科学/シーナ・アイエンガー/文藝春秋

【紹介】 盲目の女性研究者による著書です。厳格なシーク教の家庭に生まれ、それとは対照的な自由の国アメリカで育った彼女は、「選択」に興味を持つようになり、大学での研究テーマにしました。この本は、アイエンガー教授の研究を、わかりやすく書籍化した…

命の単位【ライフスタイル】

youtu.be 命 命は大事です。自分の命は、1つしかありません。失われたら取り戻すことはできません。ストックもありません。今後、2度と同じ命が現れることもないでしょう。 「いのちをだいじに」とは言うものの とても大切な命ですが、「いのちをだいじに…

iMac Retina 5Kディスプレイモデルを2ヶ月弱使った感想【Macレビュー】

今年の4月末にiMac Retina 5Kディスプレイモデルを購入してから、2ヶ月使った感想を書きます。 // 【画面が大きい・綺麗】 画面が大きいので、一度にいろいろなことができます。上の画像は、ブログを見ながら、iTunesを聞きながら、メモを確認しながら、人…

リアル黒髭ティーチ世代の人物【読書感想文】フランクリン自伝/フランクリン

フランクリン自伝 (岩波文庫) 本の紹介 アメリカ独立の時期に活躍した人物、ベンジャミン・フランクリンの自伝です。タイトルにある通り、かの有名な海賊「黒髭ティーチ」と同じ時代を生きた人です。フランクリンが生まれたのが1706年で、黒髭が海軍に殺…

もしも3億円当たったら。【読書感想文】億男(本屋大賞ノミネート)/川村元気/株式会社マガジンハウス

【紹介】 「世界から猫が消えたなら (小学館文庫)」の作者である川村元気さんの本です。男性誌BRUTUSの連載が、1冊の本になったものです。 // 【あらすじ(ネタバレなし)】 借金を背負い、妻子に逃げられた男の物語です。借金返済のため昼は図書館司書とし…

【読書感想文】アメリカン・スナイパー/クリス・カイル

本の紹介 この本は、アメリカ海軍特殊部隊SEALの狙撃手であったクリス・カイルによる自伝です。彼は、4度のイラク戦争従軍中に公式記録として160名の敵を射殺しています。この数は、米軍史上最高記録です。また、1900m超えの長距離狙撃にも成功して…

安くて美味しいイタリア産ワイン【ワインレビュー】FEUDO VALNEVA VINO ROSSO(フェウド ヴァルネヴァ ヴィノ ロッソ赤)

安くて美味しいイタリア産ワインを紹介します。近所の酒屋で見つけた、FEUDO VALNEVA VINO ROSSO(フェウド ヴァルネヴァ ヴィノ ロッソ赤)です。 // 【紹介】 産地:イタリア、アブルッツオ州キエーティ県 特徴:深い赤色の、まろやかでエレガントな優しい…

アラモとは?【異文化】

洋画などを観ていると、ときどき「アラモ」という言葉を耳にします。前々から気になっていたのですが、ちょっと調べてみたのでまとめてみます。 元ネタは「アラモの戦い」 アラモとは、スペインの布教所としてのちのテキサス州となる土地に建てられた要塞だ…

買わないことにしました。【未読書感想文】絶歌/元少年A/太田出版

2日前に未読書感想文として「絶歌」の記事を書きましたが、今日ではさらにレビュー数も、転売価格も上がっていました。 絶歌【未読書感想文】絶歌/元少年A/太田出版 - 猫兎ライフcatrabbitnekousagi.hatenadiary.jp // 【書店で探した結果】 前掲のブログ…

間食をやめるたった一つのシンプルな方法【ライフスタイル】

お菓子は好きですか? 私はお菓子が大好きです。太るとわかっていても、ついつい間食してしまいます。間食は控えようと思っていても、ついついお菓子に手が伸びてしまいます。ポテチ、チョコレート、せんべい、アイスクリーム、ケーキ・・・考えただけでよだ…

絶歌【未読書感想文】絶歌/元少年A/太田出版

”未”読書感想文です Amazon売り切れだったので現時点で判明している情報や巷のレビューなんかを調べていきます。買おうか買わまいか悩んでいるうちに、品切れになっていました。 紹介 この本は、1997年(平成9年)に兵庫県で発生した神戸連続児童殺傷事…

第3のエールビールを望みます【ビールの話】

第三のビール 世の中には、第3のビールというものがあります。製造方法を工夫することで、酒税法の網をかいくぐり、安く販売されているビール風味のお酒のことです。以前ブログにも書きましたが、最近は各メーカーがしのぎを削って開発していることもあり、…

キラキラネームを考える【雑感】

キラキラネームとは これには明確な定義はないと思われますが、今までの常識にない名前、といった理解で良いと思います。個人の名誉・プライバシーに関わる問題なので、あまり具体的な名前は出したくはないのですが、例えば「光宙(ピカチュウ)」のようなも…

PS4でも使える実況用マイク紹介【レビュー】「SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U」「iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK」「PS4付属マイク」

猫兎www.youtube.com 私は趣味でゲームをやるのですが、最近YouTubeにもアップするようになりました。自分のプレイを見返すことができるので、とても参考になります。 いろいろ試行錯誤しながらゲーム実況しており、良いマイクに巡り合えたので紹介します。P…

これだけやれば、成功間違いなし!日本人だけが知らない究極の方法。【雑感】

(注)ノウハウの記事ではありません 煽るようなタイトルの記事ですが、ノウハウやメゾットの記事ではありません。紛らわしくて、すいません。ですが、最近この記事のタイトルのような文言をよく見かけるようになったと思いませんか?「●●で成功するためのた…

ビン飲料の利点【雑感】

今の時代にビン飲料? 宴の席で、ビン入りのジュースを見かけました。缶やペットボトルが普及した今の時代に、まだビンなんか使っているのかと違和感を感じました。しかし、良く世間を見渡すと瓶ビールや栄養ドリンクなど、ビンの出番は意外と多いようです。…

自転車の取り締まり強化について考える【ニュース】

自転車乗ったら違反で捕まった! ネットに報告続々、法改正で厳しい取り締まりに(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 自転車の問題点 6月1日から、自転車への取り締まりが強化されました。近年、ブレーキがついていない自転車や、歩…

きな臭くなってまいりました。【読書感想文】ゴーマニズム宣言SPECIAL新戦争論1/小林よしのり/幻冬舎

ようござんすね?このまま戦争で。 オビに書かれた上記の文章に目を奪われ、この本を購入しました。 最近どうもメディア上で排外的な発言や記事が目立つようになり、日本を自賛するような本がよく店頭にならぶようになりました。現政権の外交・安全保障政策…

【読書感想文】日本人だけが知らない戦争論/苫米地英人/フォレスト出版

あなたが教わった戦争の歴史は全てウソ!(帯より) 日本人だけが知らない戦争論 // 本の紹介 苫米地英人さんによる戦争の本です。「戦争論」というと、真っ先にクラウゼヴィッツの戦争論(戦争論〈上〉 (中公文庫))が思い浮かびますが、この本では戦争その…