猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レインボーシックスシージ】Operation Health(オペレーションヘルス)について解説します

// 【紹介】 【オペレーションヘルスの概要】 【Q&A】 ・オペレーションヘルスとは何ですか? ・YEAR2で追加されるオペレーターは8人で変わりありませんか? ・ということは香港と韓国のオペレーションでは3名ずつ追加されるということですか? ・ポーラン…

翻訳家目指します【読書感想文】『翻訳というおしごと』実川元子/アルク

// 【紹介】 翻訳とはどんな仕事か?機械翻訳が発達するなか翻訳者に未来はあるのか?などという内容が書かれている本です。 【感想】 翻訳家を目指そうと思った矢先に書店で見つけた本です。まさにセレンディピティです。以前勤めていた職場で社内通訳・翻…

梅酒というより【レビュー】『THE CHOYA SINGLE YEAR 本格梅酒』チョーヤ

【紹介】 最近テレビCMでよく流れている、チョウヤの1年ものの梅酒です。 内容量:720ml アルコール分:15% お値段:1000円くらい 熟成とブレンド技術が奏でる傑作 口に含んだ瞬間に広がる南高梅の華やかな香りと、重厚な中にも若さのあるキレの…

戦略の本【読書感想文】『戦争にチャンスを与えよ』エドワード・ルトワック/文春新書

// 【紹介】 歴史学者・戦略家であるエドワード・ルトワックさんの本です。 【感想】 国連・NGO・他国の介入が戦争を長引かせるのだ!(帯より) という文句に目を引かれ購入しました。彼の「戦争が平和をもたらす」という逆説は、戦争を学ぶ機会の少ない我…

いきなりステーキ行ってきました【レビュー】『いきなりステーキ』

// 【紹介】 立ち食い(もしくは小さめのテーブル)スタイルでステーキが安く食べれるお店です。 【感想】 最近テレビでいきなりステーキが紹介される事が多く、気になったので食べに行きました。確かに割安で、おいしいステーキでした。完全に焼けきらない…

翻訳家としての春樹【読書感想文】『村上春樹 翻訳ほとんど全仕事』村上春樹

// 【紹介】 作家の村上春樹さんがこれまでに手掛けた翻訳について書いている本です。翻訳した本の紹介や、彼の翻訳に対する姿勢などが語られています。 【感想】 翻訳にも種類があって、ビジネス文書や論文・専門書などがありますが、一番難しいのは小説等…

チャルメにゃ【レビュー】『チャルメラ バリカタ豚骨』明星

// 【紹介】 インスタントラーメン、チャルメラのバリカタ豚骨味です。 【感想】 黒いパッケージが目を引いたので買いました。茹で時間はたったの90秒です。九州で食べたとんこつラーメンのように、細く固い麺でおいしかったです。茹で時間が短いのも、面…

教科書より面白くない【読書感想文】『わかるヨコハマ』神奈川新聞社

// 【紹介】 横浜の自然、歴史や社会について書かれた本です。 【感想】 横浜についての本を読みたいと思い買ったのですが、これほど面白くない本は久しぶりでした。多少の写真や図はあるもののずらずらと文字が続いており、まだ教科書の方が面白みがあると…

【3行でゲームを解説】『DIVISION(ディビジョン)』

// ディビジョン - PS4 出版社/メーカー: ユービーアイソフト 発売日: 2016/03/10 メディア: Video Game この商品を含むブログ (15件) を見る 【3行でゲームを紹介】 ・広大なニューヨークが舞台のTPS ・オンライン前提のゲーム ・「上」が見えたので売って…

ハイボール専用グラス【レビュー】『ハイボールグラス』ニトリ

// 【紹介】 ニトリに行った時にハイボールグラスを見つけたので、買いました。 【感想】 私は料理を習ったことがあるのですが、その時に「食器」も料理の重要な要素であると教わりました。審美性に富み、その料理に適した形状の食器は食欲を増進します。お…

【3行でゲームを紹介】『モンスターハンターXX(ダブルクロス)』カプコン

// 【3行で紹介】 ・真新しさは無い ・エンドコンテンツは充実(?) ・中古で高く売れる 【詳しく紹介】 〈真新しさは無い〉 前作「モンハンクロス」の続編となる本作ですが、驚くほど真新しさがありません。ストーリーモードに相当する村クエはほぼ変わり…

【3行でゲームを紹介】『NieA:Automata ニーア オートマタ』SQUARE ENIX

// ©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved. 【3行で紹介】 ・爽快なアクションRPG ・シリーズ未プレイでも大丈夫 ・主人公は女の子でサポート役は男の子 (※クリア後追記あり) 【詳しく紹介】 〈爽快なアクションRPG〉 上の動画を観てもらえれ…

村上春樹小説のテンプレート【読書感想文】『騎士団長殺し第1部・第2部』村上春樹/新潮社

// 【紹介】 村上春樹さんの新作小説です。2017年2月25日発売です。 【感想】 よく言えば村上春樹さんらしい、悪く言えば真新しさのない小説でした。 詳しい内容はネタバレになるので避けますが、過去の作品とだいたい同じ流れのストーリーでした。 …

普通の味【レビュー】『チョコパイ プレミアムチーズケーキ』ロッテ

// 【紹介】 チョコパイのチーズケーキ味です。 【感想】 コンビニのレジ横にあったので、気になって買って食べました。味はいたって普通でした。チーズらしさが感じられないこともありませんが、意識しなければ普通のチョコパイとの違いは分かりません。 お…

ビブリア完結。みんなが羨ましい。【読書感想文】『ビブリア古書堂の事件手帳6・7巻』三上延/メディアワークス文庫

// 【紹介】 古書にまつわる事件を書いた小説「ビブリア古書堂の事件手帳」シリーズが7巻で完結しました。 【感想】 7巻で完結したことを知って買った5・6・7巻は一気に読んでしまいました。6巻では解決したと思われた「晩年」が再び不気味な影を投げ…

猫が可愛くない漫画【読書感想文】『鴻池剛と猫のぽんたニャアアン!②』鴻池剛

// 【紹介】 漫画家の鴻池剛さんが飼い猫を描いている漫画です。第2巻です。 【感想】 この漫画の猫は本当に可愛くありません。攻撃的で人に慣れず、何を考えているのか全くわかりません。なにより目つきが猟奇的です。 可愛いだけではない、猫の野生的な一…

「クリア」か「消臭」か【レビュー】食洗機用洗剤『チャーミークリスタジェル』ライオン

// 【紹介】 ジェルタイプの食器洗い機専用洗剤です。 【感想】 洗濯機に比べて食器洗い機の普及率は低いような気がしますが、食洗機は本当に便利ですよ。一度使ったら、もう2度と手洗いには戻れません。洗濯物を洗濯板と桶で洗っているようなものです。 食…