猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

久々のハズレ『鏡月 茉莉花ジャスミン』

鏡月のジャスミン味。 半額だったので買った。そしてハズレを引いた。 全くもっておいしくなかった。 ジャスミン茶は好き。でもこれは口に合わなかった。ジャスミンの香りはするものの、鏡月独特のあの甘さとマッチしていない。 味にうるさくないこの俺が飲…

障がい者の扱いが雑すぎる映画www『最強のふたり』2011年/フランス

最強のふたり (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 2011年のフランス映画。頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を、ときにコミカルに描いたドラマ(Wikipediaより) 失業給付を貰うため、不採用のサ…

居酒屋のより大きいつくね棒【ファミマ】

ファミマでつくね棒を買った。125円+税。 味はふつう。がだ大きい。 チェーンの居酒屋で提供されるものよりひと回り、いや、ふた回り大きい。 お得感がある。そしてお腹もふくれる。 (おわり)

骨なしチキチキボーン=「チキチキ」?

骨なしフライドチキン(チキチキボーン味)なるものを食った。 味の感想は置いておいて。 チキチキボーンから骨(ボーン)を抜いたら、もはやただの「チキチキ」だなと思った。(なにそれ?) ニッポンハム チキチキボーン おいしい骨付きフライドチキン 1k…

『イリアス』ホメロス著/岩波文庫【読書感想文】

知らぬ人はいない、ホメロスの「イリアス」を読んだ。 ホメーロスによって『イーリアス』が作られたというのは、紀元前8世紀半ば頃のことと考えられている。『イーリアス』はその後、紀元前6世紀後半のアテナイにおいて文字化され、紀元前2世紀にアレキサン…

大人のお姉さんのおっぱいを堪能するアニメ【レビュー】『ペンギン・ハイウェイ』

おっぱいは冗談として。 街に突如ペンギンが出現するアニメ。あと謎の球体も登場する。 勢いと雰囲気を楽しむアニメ。ペンギンとか球体の謎は完全には解き明かされなかったけど、それはそれでよし。ペンギン可愛かったし。 あとお姉さん最高。絵にかいたよう…

NURO光に乗り換えた場合の節約効果【試算】

NTTのフレッツ光からNURO光に乗り換えた。なんかいろいろお得らしいので。今まで何も考えずにNTTの回線を使っていたけど、NUROに乗り換えただけで相当のお金が浮きそうだ。月額料金は安くなるし、プロバイダも不要だし、ウイルスセキュリティは付いてくるし…

甘い、けど、くどくない。【レビュー】『氷結 meets Pockey』

イチゴ味の氷結。かなり甘い。甘酸っぱい。 ジュースみたい。フルーチェみたい。 でも後味は悪くない。合成甘味料を使っていないからだね。 アルコールは4%。もはやジュース。 この時期らしくて良い味だと思う。(クリスマスケーキのイチゴ的な) キリン …

最高級の炊飯器を買ったよ【レビュー】『炎舞炊き』象印

象印 圧力IH炊飯ジャー(4合炊き) 濃墨 ZOJIRUSHI 炎舞炊き NW-ES07-BZ 発売日: 2019/07/21 メディア: ホーム&キッチン Amazonのこの前のセール(サイバーマンデーの前のやつ)で、炊飯器を買った。割引とか、キャッシュレスの還元とか、ポイント還元とかで6…

謎に包まれた第3のビール【レビュー】『メガラガー』サッポロ

不思議に思っている第3のビールがある。 サッポロのMEGA LAGAR(メガラガー)だ。 CMで見かけたことはなく、アマゾンのレビューも最近まで1件も付いていなかった。 味はふつう。まずくはない。特筆すべきところは無い。 ひっそりと売り出され、ひっそりと飲…

投資収益率100%以上(?)の投資術

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp 以前投資目的で買ったニッカのウイスキーが順調に値を上げている。Amazonで単品で買おうとすると、4500円以上する。元値が2000円くらいなので倍以上の値が付いている。2か月そこらで投資収益率が100%以上ってヤバくね? …

香り良し、のど越し良し【レビュー】『クラフトスタイル アメリカンエールタイプ』アサヒ

エールっぽいお酒が飲める、アサヒのクラフトスタイルシリーズ。今回飲んだのは、アメリカンエールタイプ。 まず香りが華やか。そしてのど越しも良い。 最近飲んだ第3のビールの中ではこれが一番の当たりではないかと思うおいしさ。 (おわり)

セブンのバスチー【レビュー】『バスクチーズケーキ』セブンイレブン

最近流行りのバスクチーズケーキ。 レアチーズケーキのような、ベイクドチーズケーキのようなそんなお菓子。詳しくはよく分からん。レアチーズケーキの表面をあぶったようなものなのか? おいしいので、まあ良し。 流行りのきっかけはローソンだった気がする…

悪くない【CoD MW プレイ感想】

CALL of DUTY MODERN WARFARE(コールオブデューティーモダンウォーフェア)をプレイしている。 プレイした感想は「悪くない、むしろちょっと良いかも」だ。 CoDといえばお決まりの3レーンマップに、ラン&ガン、ワンパンスナイパーにキルスト地獄。正直あ…

それっぽい味がする【レビュー】『クラフトスタイル ブリティッシュエールタイプ』

ありそうでなかった、エール風味の第3のビール。 エール好きにはうれしい商品。 それっぽい味がする。色もそれっぽい。 飲みごたえは...やや物足りない。胃にグッとくる感じは本物に及ばない気がする。 安くエールっぽい液体が飲めるので、まあ満足。 (おわ…

200億円のラテ【ファミマ】

ファミマがラテマシンに200億円投資したと聞いたので、さっそく飲んでみた。 ちょうど寒い日だった。ホットラテのMを購入。 泡がきめ細かくて非常にクリーミー。コーヒーにクリームがよく馴染む。砂糖を入れなくても甘さを感じるような不思議な感覚。美味い…

中華SF【読書感想文】『三体』劉慈欣 著/早川書房

中国の作家、劉慈欣によるSF小説。ヒューゴー賞を受賞するなど、話題の一冊。この「三体」は、三部作の第一作目に当たる。 中国のSFというのは珍しい。初めて読んだ。というか中国の本自体そんなに読んだことはない。今まで読んだ中国の本は「孫子」と「超限…

Operation Shifting Tides 新オペ情報【レインボーシックスシージ】

www.youtube.com 次のシーズンで追加されるオペレーターの情報が明らかになった。 ボルトアクション式ライフルを装備し、炸裂弾を使用可能なKALI。 そして、投擲物を吸着処理するガジェットを使うWAMAIだ。 KALIのボルトアクションライフルは可変倍率で、胴…

ランクマやるなら今でしょ【レインボーシックスシージ】

最近シージの調子が良い。GOLD2と3の間を行ったり来たりしていたのが、GOLD1で安定している。6連勝したり、MVPを何回も取ったりした。 しかし、俺Tueeeeeeと自惚れられるほど単純ではない。なんでかなー、と思ったけれど、あれだ。CoDMWだ。あっちに人が流れ…

軽量化【折り畳み傘レビュー】

折り畳み傘 全世界で一番軽い92gアルミニウムマグネシウム合金炭素繊維で作成され 晴雨兼用 強風に耐えられ 超撥水 (ブルー,M) 出版社/メーカー: TaiYou メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 少し前に折り畳み傘を新調した。 かれこれ数年…

文句なしのハッピーエンド!【映画レビュー】『JOKER』

冴えない道化師(ピエロ)を生業とする男、アーサー。 病弱な母と支えながら、自分の仕事に誇りを持ち、夢を抱き続ける男だ。 しかし現実はあまりに厳しい。 テレビのショーに出ることを夢見ながら、現実はしがない店頭での宣伝などをやって生計を立てている…

投資対象としてのお酒

生まれて初めてお酒を買った。飲むためではなく、投資対象として。 といっても大した酒を買ったわけではない。ニッカブラックディープブレンドナイトクルーズだ。2019年限定。1本2000円くらいのを2本買った。購入時点でプレミアがついており、1本3000円の…

長生き対策【読書感想文】『LIFE SHIFT ライフシフト』リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著

「100年時代の人生戦略」 寿命が延びて100歳まで生きるのが当たり前になりつつある中、長寿をどう受け入れ対応していくべきかが書かれた本。 この本の内容はざっくり以下の3点。 ①寿命は確実に伸びる ②これまでの人生設計は通用しなくなる ③老後を悲観せず…

狂ってやがる【レビュー】『』ガリガリ君リッチ たまご焼き味』赤城乳業

たまご焼きがアイスになった、なんとも狂ったコンセプトの商品。 見た目は真っ黄色。たまご焼きに見えないこともない。 ちゃんとたまご焼きの味がする。本当に卵が入っているというのだから驚きだ。 まあ、おいしい。 (おわり)

ポリポリ【レビュー】『栗らくがん』小布施栗菓製造株式会社

「静かなるブームの波紋を拡げる!!」と、ちょっと何言っているのかよく分からないキャッチフレーズが書いてあるおかし。 原材料はグラニュー糖に加え、えんどうと栗が入っている。これにより、通常のらくがんにはないまったりとした舌触りと、風味がある。…

コンセプトが良い【レビュー】『THE SHOT 艶めくリッチ』月桂冠

小瓶入りの日本酒が好評だと新聞で読んだので、THE SHOTを買って飲んだ。 味は甘めで豊かな味わい。クセは無い。 小瓶の日本酒というとワンカップを想像する。いかにもオヤジ臭いイメージだ。しかしこのTHE SHOTはおしゃれなデザインで、若者ウケも良さそう…

AI旅エッセイ【読書感想文】『世界の中心でAIをさけぶ』片山恭一/新潮新書

ベストセラー作家がAIについて書いた本だというので興味を持った。 著者は「世界の中心で、愛をさけぶ」(通称セカチュー)の著者片山恭一。 感想を率直に申し上げると、何が言いたいのかよく分からない本だった。 AIに対して批判的なのかと思いきや、後半で…

チープカシオ【レビュー】『CASIO スタンダード MQ-24-7B2LLJF』

使っている時計が壊れそうなので、新しい時計を買った。カシオの1000円くらいの時計。いわゆるチープカシオだ。 8年愛用していたのはガルフマン。その名が示す通り、海での使用も想定されており、タイドグラフを搭載し、錆に強いチタン素材を使っている…

2020年用手帳『Daily Diary/ Planner』MOLESKINE

2020年用手帳として、モレスキンのデイリーダイアリーを購入した。 高橋の手帳やほぼ日手帳を使ってきて、今はモレスキンに落ち着いている。去年に引き続きモレスキンは2年目。今使っているのはソフトカバーなので、そこが若干の変化か。ソフトカバーのなめ…

演技・演出は良し【映画レビュー】『マシニスト』

マシニスト (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 不眠症でガリガリの機械工(マシニスト)の男が主人公。死体を海に投棄するシーンから始まる。主人公の身の回りで不可解な出来事が起き、追い詰められていくとい…