猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

担々「そば」『そば処 角よし』【横浜市・瀬谷区・三ツ境駅】

g.page 横浜市瀬谷区の三ツ境駅前にある蕎麦屋。 こじんまりとしていて、よくある蕎麦屋という雰囲気だ。 オススメだという担々蕎麦を注文した。担々麺ではなく、担々「蕎麦」だ。変わっている。 温かいのではなく、冷たい。冷やし中華の担々麺バージョンと…

「半」チャーハン?『麺や 一光食堂』【茅ヶ崎市・今宿・産業道路沿い】

茅ヶ崎市の産業道路沿い(入り口は一本ウラ)にあるラーメン屋のような、中華料理屋のような店。 goo.gl 「やっていないようでやってます」の張り紙。なんかヤバそう。 味噌ラーメンと半チャーハンのセットを注文した。 ラーメンはなみなみ。味は札幌ラーメ…

炙りチャーシューがうまいラーメン屋『麺匠 るい斗』【横浜・港南区・環2沿い】

goo.gl 環状2号線沿いにあるラーメン屋で昼を食った。駐車場があるので、とても便利。 店内はカウンターが数席と、奥にはテーブル席もあるようだ。前に並んでいた5人くらいの団体客が奥に吸い込まれていった。 注文は食券式。 オススメが分からないので、ふ…

新型コロナウイルス流行で気付いたこと【②大衆は愚かで浅ましい】

新コロ備忘録その2 新型コロナウイルス流行で気付いたことの一つが、大衆が愚かで浅ましいということだ。想像以上に。 【マスク転売】 代表的なのがマスクの転売。やっていいこととダメなことの区別もつかんかね。 買い求める方も、買い求める方だ。感染予…

ボロ小屋の中華料理屋『市場食堂 美山』【横浜・戸塚区・国道1号沿い】

横浜市戸塚区の国道一号線からちょっと入ったところにある中華料理屋。 見た目はボロ小屋そのもの。入るのに勇気がいる。注文は食券ではなく、店員さんに声をかける方式。これもハードルが高い。 レビューで気になっていた肉そばを注文した。ちなみに水はセ…

新型コロナウイルス流行で気付いたこと【①中国すごい】

新型コロナウイルス(COVID-19)が流行っている。 感染は拡大し、多数の死者が発生。株価は暴落し、自粛や閉鎖で経済活動もままならない。人の移動もグローバルレベルで制限され始めた。 これは後世の教科書に載るレベルだと思う。 せっかく歴史的瞬間に立ち…

【R6S】Y4S4.3オペ強さ&人気ランキング【レインボーシックスシージ】

www.ubisoft.com なんか去年くらいのオペランキングの記事のアクセスが延びているので、現時点最新もアップしておくよ。公式のサイト見れば一発なんだけどね。 参戦率(ピック率)と勝率がひと目で分かるグラフ。プラチナ以上のランクマッチのデータだ。 オ…

かわいいジェットストリームボールペンを買った

三菱uniのジェットストリームボールペンを買った。デザインにひと目惚れ。ジェットストリームを買うのはもう何本目だろうか。インクの出が良いので気に入っている。というかこれくらいしか使うことができない。 左利きなので普通のボールペンだとインクが出…

コロナに負けるな「コロナビール」

新型コロナウイルス全く関係ないけど、コロナビールを飲んだ。ゲン担ぎ的な? 今回の騒ぎで、コロナビールの売り上げは落ちているのだろうか?酒飲みなら消毒だとか言って、たくさん飲みそうだけどな。 久々に飲んだらおいしかった。原材料にコーンが入って…

濃い醤油ラーメン『めん処 樹(たつのき)』【横浜・保土ヶ谷区・天王町駅】

相鉄の星川と天王町のあいだ辺りにあるラーメン屋。潰れたイオンの向かいにある。 人気店らしく、雨天にもかかわらず開店即満席になった。滑り込みで末席に座れたのでラッキー。 大きいお札しかなく、両替をお願いしてしまった。快く応じてくれた。申し訳な…

食べ応えのある辛ラーメン『ドラごんち』【横浜・港南区・港南中央駅】

港南中央駅からやや歩き、大通りから少し外れた場所にある。変わった名前の店。メニューも変わっている。 注文したのは、「ドラたんたんめん」。 辛さを選ぶことができる。辛いのは苦手なので初級を選択。ネギと青ネギ、ホウレンソウが乗っている。そしてか…

臭くないまろやかとんこつラーメン『麺場絆1048』【横浜・戸塚区・戸塚駅】

戸塚で昼食をとるべく、おいしいラーメン屋を探していた。グーグルでレビューの高いとんこつラーメン屋を見つけた。食べログは星のシステムがよく分からなかったり、なんか黒いので信用していない。 店の看板は新しい感じがする。店内の掲示物を確認すると、…

つけ麺屋『啜磨専科』【横浜・港南区・港南中央駅】

goo.gl 横浜市営地下鉄の上大岡駅と港南中央駅のちょうど中間あたりにあるつけ麺のお店。「啜磨専科」。これで「すすりませんか」と読むらしい。 看板メニューであるらしい塩つけ麺を注文した。 角煮っぽいチャーシューが入った汁に、2色の麺が出てきた。 と…