猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

僕の仕事はYouTube/HIKAKIN【読書メモ】

f:id:catrabbitnekousagi:20150303221754j:plain

好きな時間に寝て、好きな時間に起き、好きな時間に大好きな仕事をする。

会社勤めをする人間なら、誰しも憧れるフレーズです。HIKAKINさんも海外のトップYouTuberのこんな言葉に衝撃を受け、YouTubeパートナーを仕事とする意思を固めたといいます。

私自身、自由な仕事を模索していたところなので、たまたま立ち寄った本屋でこの本を手に取ったのも運命かもしれません。

 

目次

HIKAKINとYoutube

はじめに

HIKAKIN自選必見動画

衝撃

1 YouTubeとの出会い

2 日本一のYoutuberになるまで

3 初期投資「0円」はウソじゃない

4 経験から得たアクセスUPの秘訣公開

5 1つの成功の陰に、100の落とし穴が待っている

6 HIKAKIN誕生秘話

7 未来に向けてHIKAKIN進化中

 

上京した当時から、僕は自分で「会社を辞める条件」を作っていました。それは「今の会社員の給料よりも稼げるようになること」 

ネットで稼いでる人は、なんとなくフワフワしているイメージがあったのですが、そんなことはないのだと思い知らされました。稼いでる人は、やはり堅実です。行き当たりばったりで仕事を辞めず、しっかりとした計画をたてています。私も参考にしたいです。

 

【まとめ】

日本一のYouTuberであるHIKAKINさんから動画作りのコツを学べる、とってもためになる本。テクニックも参考になりますが、成功体験を読むことができたのが一番の収穫でした。後発の者にとっても、成功のイメージをつかむことが何より大切になりますからね。

また、堀江貴文さんも何かのメディアで、ノンバーバルコミュニケーションである動画の可能性を指摘していました。ブログで全世界に情報を発信するためには、英語能力が必要になりますが、動画なら必ずしも言葉は必要ありません。今後の伸展性でみれば、ブログより動画に分がありそうです。

私も、トップYouTuber目指して頑張りますか(笑)

僕の仕事は YouTube

僕の仕事は YouTube