猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

贈り物には、ぜひビールを【ビールレビュー】サンクトガーレン/厚木地ビール醸造所

とても美味しいビールを頂いたので、紹介します。

厚木地ビール醸造所のサンクトガーレンです。聞いたことのないメーカー・銘柄のビールでしたが、大満足のおいしさでした。ちなみに、サンクトガーレンというのは瓶のラベルによると。『欧州で最古のビール醸造の歴史を誇る「サンクトガーレン修道院」にちなんで名付けられました』とのことです。

3種類のビールを頂きました。

GOLDEN ALE(ゴールデンエール:深みのあるコクとシンプルな味わい)

f:id:catrabbitnekousagi:20150411162050j:plain f:id:catrabbitnekousagi:20150411162059j:plain

頂いたビール3種類はいずれもエールビールです。(日本大手メーカーの造る大部分は、スッキリした味わいが特長のラガービールです。)

ゴールデンエールは、3つの中でもクセが少なく、普段ラガーしか飲まない人でも親しみやすいと思います。うたい文句の通り、味わいはすっきりシンプルですが、コクが深く、濃いビールを飲んでいるような感じです。

 

AMBER ALE(アンバーエール:高貴な香りとスパイシーな味わい)

f:id:catrabbitnekousagi:20150411164023j:plain f:id:catrabbitnekousagi:20150411164110j:plain

アンバーエールは、香り高いのが特長です。ハーブのようなスパイスのような香りがします。ひと口ひと口、味わいながら香りを楽しみながら飲むと美味しいです。色はやや濃いめです。

 

BROWN PORTER(ブラウンポーター:繊細な香りとまろやかな味わい)

f:id:catrabbitnekousagi:20150411165138j:plain f:id:catrabbitnekousagi:20150411165209j:plain

これはいわゆる黒ビールです。色は黒いですが、決して苦くはなく、むしろ甘みさえあります。黒ビール特有の香ばしい香りもあり、おつまみ無しの単品でも十分以上に楽しむことの出来るビールです。

 

【まとめ】

やはりビールは良いですね。特に、エールビールは種類も豊富なので飲んで美味しく、自分の好みのビールを探す楽しみもあります。美味しいビールをもらうと、本当に嬉しいものです。贈り物を考えている人は、ぜひビールなど良いのではないかと思います。確実に喜ばれます。