猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

大手ビール飲み比べ!【比較レビュー・夢の企画】

f:id:catrabbitnekousagi:20150621203022j:plain

ビール好きにはたまらない夢の企画、「大手ビール飲み比べ」です!

今回のノミネートは、「アサヒ スーパードライ」「キリン 一番搾り」「サッポロ 黒ラベル」「サントリー プレミアムモルツ」の4つです。各社の主力商品を揃えました。

【アサヒ スーパードライ

f:id:catrabbitnekousagi:20150621203416j:plain

まずは、辛口が売りのスーパードライです。シルバーの缶に負けない、キリリとした喉越しです。味はうまいですが、コクは少なめです。香りも控えめで、後味すっきり、泡もすぐなくなります。まさに辛口・ドライといった印象でした。暑い日の仕事終わりは、やっぱりスーパードライで乾杯したいですよね。

キリン 一番搾り

f:id:catrabbitnekousagi:20150621204352j:plain

2番目は、一番搾り麦汁が売りの一番搾りです。一番搾りと銘を打たれているだけあって、深いコクと濃い味が特長です。香りは少なめです。公式サイトにあるような注ぎ方をすると、きめ細やかでまろやかな泡が楽しめました。

youtu.be

(4K動画です↑)

サッポロ 黒ラベル

f:id:catrabbitnekousagi:20150621205414j:plain

お次は、旨さ長持ち麦芽とバランスの良さが売りの黒ラベルです。旨さがあり、キレもあります。香りは主張しすぎず、やや香ばしい感じがします。泡はきめ細かく、後味は爽やかですっきりしています。ハイレベルでまとまっているビールです。料理との相性抜群です。また、うたい文句通り、おいしさが長持ちする気がします。

サントリー プレミアムモルツ

f:id:catrabbitnekousagi:20150621210029j:plain

ラストは、深いコク・旨みと華やかな香りが売りのプレミアムモルツです。今回比べた他の3種類のビールと比べて、圧倒的に華やかな香りがします。コクもこの中では一番です。深い味わいで、後味も残ります。ビール単体では一番リッチな気分になりますが、香りと後味がかなり主張するので、料理との相性が難しいところです。

【総評】

 

スーパードライ

一番搾り

黒ラベル

プレミアムモルツ

価格

204円

204円

204円

255円

(順位)

(2位)

(2位)

(2位)

(1位)

辛さ

ザ・辛口

おだやか

キリッと

まろやか

(順位)

(1位)

(3位)

(2位)

(4位)

コク

少なめ

濃い

適度

深いコク

(順位)

(4位)

(2位)

(3位)

(1位)

うまみ

ドライな味わい

濃い

料理に合いそう

味わい深い

(順位)

(4位)

(2位)

(3位)

(1位)

香り

香りもドライ

少なめ

香ばしい

注いだ瞬間

(順位)

(4位)

(3位)

(2位)

(1位)

後味

後味すっきり

尾を引かない

若干の余韻

あと引く苦さ

(順位)

(4位)

(2位)

(3位)

(1位)

泡立ち

泡もスッキリ

細やかで残る

クリーミー

すぐ消える

(順位)

(4位)

(1位)

(2位)

(3位)

各ビールの評価をまとめると、上の表のようになります。評価の項目は、各ビールの宣伝文句などから選びました。完全に主観の評価ですが、なにかの参考にしていただけたら幸いです。(正直、酔っ払って途中から評価はかなり適当なのですが。)

評価のために順位も付けましたが、4位だから悪いというわけではありません。4位ばかりのスーパードライは「辛口」に特化しているためこのような評価になっていますが、おいしさは抜群です。逆に、1位の多いプレモルは、香りと後味が仇となって料理との相性はあまり良くない気がします。全ての項目は二面性を持っています。

この中で私は、サッポロ黒ラベルが好きです。料理との相性が最高です。肉にも魚にも、乳製品にも良く合います。

皆様も、色々飲んでお気に入りのビールを見つけてはいかがでしょうか?

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp

 

アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本