猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

婚活中の皆様へ【読書感想文】『ルールズ THE RULES』/エレン・ファイン+シェリー・シュナイダー/ワニ文庫

f:id:catrabbitnekousagi:20150622205843j:plain

【紹介】

理想の男性と結婚するための35の法則

全世界でベストセラーとなった「恋のバイブル」

上記の表紙・裏表紙にある通り、女性のためのモテテク本です。

   

【概要】

「RULE#2最初にこちらから話しかけてはいけない」、「RULE#7土曜日のデートの申し込みは水曜日で締め切る」、「RULE#13彼に会うのは週に2回まで」など自分の価値を上げる、自分を安売りしないことをベースとした法則が書かれています。

【感想】 

この本に書かれている法則は、一部では通用するでしょう。付かず離れずの思わせぶりな態度に弱い男性は多いはずです(私も含め)。男というのは愚かな生き物なので、手に入りそうで入らない獲物を追ってしまう習性があります。AKBなんかは、親しくなれそうでなれない、あの微妙な距離感が成功の秘訣なのではないかと思います。

これらの法則が通用しない場合ですが、相手が超忙しいエリートか、私のように飽きっぽい人間だった場合です。忙しい人や飽きっぽい人は、連絡が疎になるとすぐに熱が冷めてしまいます。会える時には会って、どんどん進展させていくことが大切です。要はスピード感が命なのです。私は変に小手先のテクニックを使うような人よりも、素直な女性の方が魅力的だと思います。

優れたテクニックも使いどころが肝心です。相手が手練れならばこちらも策を弄する必要がありますが、あれこれ考えすぎてチャンスを逃さないようにしたいものです。

THE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則 (ワニ文庫)

THE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則 (ワニ文庫)