猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

ネコ×イタリア=ネコリア【読書感想文】『猫のように自由 〜Libero come un gatto イタリア猫物語』/池田匡克

f:id:catrabbitnekousagi:20150622214305j:plain

【紹介】

イタリアに「野良猫」はいません。町角で暮らす猫たちは「自由な猫」と呼ばれ、人々に愛され守られながら、のんびりろ毎日を過ごしています。(背表紙)

イタリアのフィレンツェ在住の日本人ジャーナリストが、イタリア中の街で猫を探して旅をした記録です。

   

【感想】

猫の魅力的な写真がたくさんあってGoodでした。イタリアの猫は日本の猫とは違い、やはりどこかイタリアじみている感じがします。猫の写真を上手く取れる人は本当に尊敬します。私も猫を見かけるとカメラを向けるのですが、すぐ逃げられてしまたりそっぽを向かれたりと、思うような写真を撮ることができません。あれは猫と心を交わすことができる人だけの特権なのでしょうか。

猫に関するイタリアの格言や迷信、ことわざなどが紹介されているのですが、これがまたかなりの数があります。それだけ猫が生活に密着しているのでしょう。素敵な国です。

猫好きの方にオススメの1冊です。

(猫飼いたいな。そのためにはまず引っ越さないと。猫のために引っ越すのも悪くないな。イタリアに移住するのも選択肢に入れておこう。)