猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

まずは写真の紹介です

今回はバイクに興味がある方やブランクが空いている方のために、少しでもバイクの魅力が伝わるような写真を紹介します。

【美瑛】

f:id:catrabbitnekousagi:20150623215850j:plain

北海道ツーリングの定番、美瑛です。緩やかな丘陵地帯で、CMの撮影地としてもよく使われます。「セブンスターの木」などが有名です。初夏だと緑の景色が綺麗なのですが、この写真のように雪が残る季節もまた趣があります。雪原の横を走るのは新鮮でとても気持ちが良かったです。気温が低いので防寒対策は必須です。ダウン2枚重ね+ヒートテックでも凍えてしまいます。

この写真の撮影場所は、国道からややそれた場所で、私のお気に入りコースです。ツーリングマップルで見てもただの細い道としか表示されていないので、見落としがちな穴場です。

   

洞爺湖

f:id:catrabbitnekousagi:20150623220946j:plain

道南ツーリングの道中に通った洞爺湖です。湖の際を走れるので気持ちが良かったです。この時は天候にも恵まれて、快適な旅を過ごせました。ホテル泊のツーリングだったので、大きめのバッグとリュックひとつで行きました。

【知床】

f:id:catrabbitnekousagi:20150623221239j:plain

知床までキャンプツーリングへ行ったときの写真です。夜は一杯やりたくなりますよね。知床のキャンプ場は、向かいに無料の温泉があるのでオススメです。旅の疲れも一気にやわらぎます。この日は予定が遅れ、寒さと暗さに泣きそうになりながら知床に到着しましたが、温泉とビールのおかげで息を吹き返すことができました。

【まとめ】

写真は残っていませんが、北海道全域を浅くと、関東でのツーリングも行きました。覚えている範囲でそれらの旅も記事にしていきたいと思います。ルートだったり見所だったり、紹介したいことは沢山あります。このブログが1人でも多くのライダーの役に立てば幸いです。

   

★★★★★

いずれツーリンググッズの紹介記事も書きますが、今回写真に登場した道具だけ紹介します。

TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101

TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101

 

 適度な容量のバイク用バッグ。数泊程度のキャンプツーリングまで対応。お買い物のお供にもどうぞ。私は、スーパーに買いだめをしに行く時はこのバッグを装着していきます。

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3

 

コンパクトなガスバーナー。市販のボンベ使用可能。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713

 

 折りたためるアルミ製の机。以外と使う。

EPI(イーピーアイ) アルミ6点食器セット C-5307

EPI(イーピーアイ) アルミ6点食器セット C-5307

 

 自分で作る料理は格別。