猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

久しぶりの、白ワインです。【ワインレビュー】LI'RICO リーリコ/スペイン産/白

f:id:catrabbitnekousagi:20150715090017j:plain

【紹介】

税込312円の、美味しいスペイン産白ワインです。まずは、ラベルの内容から紹介します。

銘:LI'RICO

品種:メルセゲラ、ソーヴィニョン・ブラン

辛さ:辛口

味・香り:

フローラルなアロマに完熟したフルーツの香りが心地よく、すっきりとした酸味と共に爽やかで純真な果実の味わいを感じます。りんごと桃の味わいが特長的なワインです。

アルコール分:11.5%

原産国:スペイン

【感想】

f:id:catrabbitnekousagi:20150715090641j:plain

辛口とあったのですが、思っていたより飲みやすいです。口当たりがまろやかで、優しいりんごのような風味があります。あと、若干炭酸味があるので、ちょっとだけシュワシュワします。

香りはそんなにしないのかな?と思いながら飲んでいましたが、温度が上がってくると豊かな香りが広がってきました。白ワインは冷やして飲むのが基本ですが、香りを楽しむのならば、ぬるめもアリです。

f:id:catrabbitnekousagi:20150715091149j:plain

白ワインには魚料理でしょ!と、思い立ったは良いものの、魚介類がなかったので、ストックしていた乾燥ワカメを使って「ワカメの和風カップパスタ」を作り、おつまみにしました。磯とごま油の香りが、爽やかな白ワインによくあいました。

(おわり)