猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

ミニマルにものを選ぶために【読書感想文】LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵/高城剛/晋遊社

f:id:catrabbitnekousagi:20150715111829j:plain

【紹介】

今から5年ほど前、自分の持ち物の99%を処分しました。

世界中を飛び回り活躍する高城さんの「モノの本」です。冒頭の文にもありますが、99%を処分した残りの、厳選された1%が紹介されています。

【感想】

私はミニマリストでは無いのですが、最近ミニマルな生活を追い求めている人が多いようなので、少しでも参考になればと思い紹介します。

f:id:catrabbitnekousagi:20150715113449j:plain

この本は、単にアイテムが列挙されているのではなく、旅行期間の長さで分類されているのが特長です。

旅に出るとなると、必然的に荷物の量は制限されるので、「もし旅に出るなら?」という着眼は、モノを減らすためには重要だと思います。モンゴルの遊牧民は、所有物が少ないことで有名です。「日本人1人の所有物は約1万個。モンゴル人は約300個」とかなんとか。

この本を読んでいて感じたのは、1つ1つのモノに思い入れがあるということです。「ここが優れている」とか「こんな機能がある」とか、なんとなくで所有しているモノが無いのです。

自分の部屋を見てみると、「貰い物」や「安かったから買ったモノ」が目に付きます。大したポリシーもなくモノを買うから、部屋が散らかってしまうんですね。最近になって私もやっと、無駄買いをすることは少なくなりましたが、いまだに過去の遺産が部屋のそこかしこに眠っています。

「このバッグに入るだけ」とか「身につけられるだけ」とか、所有できるモノには限りがあるという意識を持つと、ミニマルな生活に1歩近づける気がします。

(おわり) 

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】