猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

たった一度の有限な人生だ。【読書感想文】FREEDOM/高橋歩

f:id:catrabbitnekousagi:20150717070811j:plain

たった一度の有限な人生だ。やりたくないこと、やってる暇はない。

自分のやりたいことは何か?この仕事を続けていて良いのか?今の自分の生き方に、疑問・閉塞感を感じている全ての人へ。

【紹介】

f:id:catrabbitnekousagi:20150717071453j:plain

様々な経歴ののち、無期限の世界一周の旅に出るに至った著者、高橋歩さんの本です。

力強いメッセージが、シュールな写真とともに書かれています。

【感想】

自分の生き方に疑問を抱いている人は多いはずです。(私もその一人です。)シンプルだが力強い言葉が、背中を押してくれるような、そんな本です。初めて読んだときは、なぜだか涙が出てきました。

どうも大人になると、自分の可能性を自ら否定するクセがついてしまうようです。「自分には無限の可能性がる」「今からでも遅くない」「世間のしがらみを気にする必要はない」といった、子供の頃には知っていたはずの真理を気づかせてくれます。

 (おまけ)

この本を読むのにオススメのBGMは、こちら。


Avicii - X You - YouTube

AviciiというDJが、世界中のアーティストとコラボして作成した曲です。聞いてるだけで希望が湧き出てくるようなメロディーです。

自由な人生に一歩踏み出したい方にオススメの曲は、こちら。


Avicii - The Nights - YouTube

これも、Aviciiの曲です。歌詞の内容とPVが素晴らしいです。下の対訳サイトがわかりやすくてオススメです。

He said, "One day you'll leave this world behind. So live a life you will remember."

「いつかお前も、この世を去るときが来る。だから、後悔するような人生は送るなよ。」

およげ!対訳くん: The Nights アヴィーチー (Avicii)

(おわり)

FREEDOM

FREEDOM