猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

【読書感想文】家族のお金が増えるのは、どっち!?/菅井敏之/アスコム

f:id:catrabbitnekousagi:20150926115603j:plain

銀行支店長が教える、お金に好かれる「親子」と「夫婦」の法則(表紙より)

【紹介】

前作『お金が貯まるのは、どっち!?』に続く第2弾です。著者は、元銀行支店長にして、現在は不動産投資家の菅井敏之さんです。

【もくじ】

プロローグ

Part1 お金を増やす「親」はどっち?

Part2 お金を増やす「子ども」はどっち?

Part3 お金を増やす「夫婦」はどっち?

 

   

【感想】

前作に引き続き、銀行目線でお金の話が語られています。

お金というのは、大事だとわかっていてもなかなか勉強する機会がないので、どう扱ったらよいものか悩んでしまいます。本当に大事なことは学校では教えてくれないのです。このシリーズの本は、堅実にお金について書かれているので大変勉強になります。

第2弾の本書は、「家族の」と銘打たれています。家計というのは、一人では完結するものではないので、夫婦・親子という視点は重要だと感じました。親しい間柄でも、お金の話というのはしにくいものです。家計は奥さんに任せっきりという方も多いのではないでしょうか?親の資産状況を把握していない人がほとんどではないでしょうか?

高齢化がすすみ、夫婦共働きが常態になりつつある今、家族としてお金について考える必要が有ります。気付いたときには人生詰んでいた、なんてことになりかねません。この本は、家族としてのお金の付き合い方を考える一助になります。

(おわり)

 

家族のお金が増えるのは、どっち!?

家族のお金が増えるのは、どっち!?