猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

『ネコ』第2弾!【読書感想文】人生はもっとニャンとかなる!/水野敬也・長沼直樹/文教社

f:id:catrabbitnekousagi:20151023224641j:plain

俺の猫パンチが火を噴くぜ!(本文より)

 

【紹介】

人生はワンチャンス!』『人生はニャンとかなる!?』『人生はZOOっと楽しい!?』に続く、水野敬也さんと長沼直樹さんの共著第4弾です。

 

   

 

【感想】

私のお気に入りのシリーズのひとつです。毎回かわいらしい動物の写真が非常に魅力的です。内容的には偉人の名言や行動の紹介で特に真新しいコンテンツではないのですが、発売されるとジャケ買いしてしまいます。

何がこのシリーズの魅力なのかと考えましたが、「親しみやすさ」が一番のキーなのではないかと思い至りました。名言集のような本も持っていて、そちらはただ文字の羅列が続いており、情報の密度的には「人生は〜」シリーズの30倍以上はありそうですが、いかんせん親しみがが持てません。この本はかわいらしい動物の写真と、冒頭で紹介した「俺の猫パンチが火を噴くぜ」のような極限までデフォルメされた言葉により、とても読みやすい構成となっています。

名言や、偉人の業績といった古来からある題材でも、構成や紹介の仕方によってベストセラーになるのですから、本の世界は奥が深いです。使い古されたり、身近すぎると感じるテーマでも、光の当て方次第ではビジネスのチャンスになるのかもしれません。

(おわり)

 

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法