猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

業界まる分かり!【読書感想文】会社四季報業界地図2016年版/東洋経済新聞社

f:id:catrabbitnekousagi:20151024165650j:plain

【紹介】

様々な分野の産業・業界をカラフルな図で分かりやすく説明している本です。

 

   

 

【感想】

f:id:catrabbitnekousagi:20151024171231j:plain

この手の本を買うのは初めてでした。「業界」と聞くとなんだか小難しそうで身構えてしまいますが、この本はカラフルで読んで楽しい本です。各業種ごとに見開きで非常に簡潔にまとめられているので、パラパラめくっているだけで勉強になります。

 

f:id:catrabbitnekousagi:20151024173047j:plain

いつもお世話になっているAmazonが載っています。売上高約11兆円です。果てしない金額です。それに比べて営業利益は218億円と控えめです。Amazonは売り上げのほとんどを投資に回しているというのはどうやら本当らしいです。これだけの大企業になりながら、まだ成長への手を緩めないとはジェフ・ベソスは恐ろしい男です。

 

f:id:catrabbitnekousagi:20151024174110j:plain

それに比べてスターバックスは、なんというボッタクリでしょうか。売上に対する利益の割合は約10%にのぼります。Amazonの0.2%とは対照的です。コーヒーなんか原価を考えたら、スタバの値段設定は鬼です。ボロ儲けだと思います。

 

このように、2つの企業を比べただけでも面白い発見があります。自分の業種を調べるもよし、投資の参考にするもよし、パラパラめくって楽しむもよしの本でした。

(おわり)

 

会社四季報 業界地図 2016年版

会社四季報 業界地図 2016年版