猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

メタルギアの小説フルコンプリート【MGS小説版】

f:id:catrabbitnekousagi:20151025152100j:plain

思えばメタルギアとの付き合いもかなりの年月になります。友人にPS2のメタルギアソリッド2を借りたのが始まりでした。その後、シリーズの各作品をプレイし、ついに完結編であるメタルギアソリッドVファントムペインをクリアしました。感慨深いものがあります。

MGSVTPPの本編もクリアしたので、小説を読もうと思います。MGS4に当たる『メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)』は所有していたので、『メタルギア ソリッド サブスタンス (1) シャドー・モセス (角川文庫)』『メタルギア ソリッド サブスタンス (2) マンハッタン (角川文庫)』『メタルギア ソリッド スネークイーター<メタルギア ソリッド> (角川文庫)』『メタルギア ソリッド ピースウォーカー (角川文庫)』『メタルギア ソリッド ファントムペイン (角川文庫)』を購入しました。

すべてに軽く目を通しましたが、読みやすい文体でメタルギアの世界観にマッチしており良い感じでした。噂によると、ファントムペインに合わせて一部話が修正されている部分もあるそうです。

MGS1にあたるサブスタンスⅠから読んでいきたいと思います。読み終わり次第、逐次感想を書いていきます。ガンズオブザパトリオットは既読です。

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp

 

 

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20151025153603j:plain

↑ゲーム発売順に並べるとこんな感じです。

 

f:id:catrabbitnekousagi:20151025154540j:plain

↑時系列で並べるとこんな感じです。

 

 

 

 

  

メタルギア ソリッド ピースウォーカー (角川文庫)

メタルギア ソリッド ピースウォーカー (角川文庫)

 

 

メタルギア ソリッド ファントムペイン (角川文庫)

メタルギア ソリッド ファントムペイン (角川文庫)