Appleのワイヤレスキーボードを使っていたところ、「O(オー)」のキーの具合が悪くなりました。妙にカチカチと音がして、戻りが悪い感じでした。
使えないわけではないのですが、気になるので直すことにしました。修理に出すと時間もお金もかかるので自分で直すことを検討しました。下手に自分でいじくって悪化させてしまうと、修理も受け付けてもらえなくなる可能性があるので注意が必要です。
キーのタッチに違和感があったので、外して様子を見ることにしました。Appleの製品は分解できない問いう都市伝説を聞いたことがあったのですが、ネットで調べたところどうやらキーを外すくらいは簡単にできるようでした。その方法は、
キーの上部を引っ掛けて、手前に引く
といういたってシンプルなものでした。隙間が狭かったのでハサミを引っ掛けて手前に引くと、簡単にOのキーが外れました。キーの裏を見ると、茶色の汚れが付着していました。ビールかソースか、いずれにせよペトペとした物質でした。
濡れた布巾で拭くと簡単に取り除くことができました。取り付ける際は上から圧するだけで大丈夫です。修復当初は沈みがちかな?と思いましたが、すぐに馴染んで元どおりの快適なキータッチになりました。
もし修理する際は、自己責任で行いましょう。
(おわり)
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B
- 出版社/メーカー: アップル
- 発売日: 2011/07/22
- メディア: Personal Computers
- 購入: 9人 クリック: 59回
- この商品を含むブログ (30件) を見る