猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

高コスパのウイスキー【レビュー】ハイニッカ/NIKKA

f:id:catrabbitnekousagi:20151118210652j:plain

やわらかなモルト香とカフェグレーンの香ばしく軽やかな香りが調和。甘さとコク、ほのかなピート、しっかりと伸びのある味わいです。ほのかなビター感、すっきりとしたキレの良い味わいが特徴です。(ラベルより)

【紹介】

1964年発売から愛されているニッカのウイスキー「ハイニッカ」です。

原材料:モルト、グレーン

アルコール分:39%

容量:720ml

お値段:1000円くらい

ハイニッカ 瓶 720ml

ハイニッカ 瓶 720ml

 

【感想】 

ニッカウウヰスキー創業者である竹鶴政孝さんの「より多くの人にウイスキーの美味しさを知ってほしい」との思いから生まれたウイスキーです。1000円とは思えない美味しさです。

ストレートで飲むと甘さが際立ちます。濃厚な味わいの中でも甘さが強く感じられるので、飲み応えがありつつも飲みやすいウイスキーです。

また水割りにしても大味になることはなく、より香りとコクが感じられるようになります。竹鶴政孝さんもこのハイニッカの水割りを好んで飲んでいたといいます。水割りなら胃にも優しいのでオススメです。

ジンジャー・ハイボールを作ってもウイスキーの味が強く感じられます。いつもよりウイスキー少なめで作ったはずが、配合を間違えたかと思うほど香りもアルコール感も強く感じました。

非常にリーズナブルで美味しいウイスキーです。しかも、どんな飲み方でも飲み応えがあるので飲酒量も抑えることができそうです。一石何鳥かわからないほどす素晴らしいウイスキーです。

(おわり)

 

ハイニッカ 瓶 720ml

ハイニッカ 瓶 720ml

 

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」