猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

コスパを考えたら、コーヒーは粉がベストかな?

   

私は、毎朝コーヒーを1杯飲みます。休日なら読書やゲームをしながら5〜6杯飲みます。

以前は、安さを求めてインスタントを飲んだり、利便性を考えてドリップパックのコーヒーを飲んだりしていましたが、今は粉コーヒーに落ち着いています。インスタントは味の調整が難しく、お値段が味にモロには反映されます。ドリップパックは楽で、鮮度も保たれていて美味しかったのですが、ちょっと1杯あたりの値段が高いと感じていました。

その点、粉コーヒーならば淹れる手間はかかりますが、安くて美味しいコーヒーが作れます。ドリッパーやろ紙も、こだわらなければ安く手に入ります。

 

 

カリタ コーヒーフィルター 102濾紙 100枚入 ブラウン

カリタ コーヒーフィルター 102濾紙 100枚入 ブラウン

 

コーヒーメーカーなんて贅沢なものは必要ありません。ふつうのやかんがあれば十分です。

インスタントならゴールドブレンドが好きでした。香りと味が、他のコーヒーとは段違いに良かったです。 

ネスカフェ ゴールドブレンド 90g

ネスカフェ ゴールドブレンド 90g

 

 

 ドリップパックならマキシムのキリマンジャロが一番です。苦味があるので、ミルクを入れてカフェオレにすると最高に美味しかったです。

 

 さて、粉コーヒーはというと、まだ定番が決まっていません。 

 

ヒルス リッチブレンド AP 750g(粉)

ヒルス リッチブレンド AP 750g(粉)

 

AmazonでUCCやヒルスを買ってみましたが、いまいち決定力がありません。美味しいのは美味しいのですが。業務スーパーの格安コーヒーも、「悪くはない」と言った感じでした。

まだまだこの先、いろいろ試しながら美味しいコーヒーを探していきたいと思います。

(おわり)