猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

鏡開きをしましたよ。

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160111172145j:plain

我が家も鏡餅を飾っていましたが、そろそろ鏡開きの時期かと思い食べることにしました。鏡開きの時期は地域によって異なるようですが、一般的には1月11日とされているようです。スーパーで1000円くらいで買ったこの餅にも、ついに開かれる時がきました。

 

サトウのサッと鏡餅 切り餅入り 小 350g

サトウのサッと鏡餅 切り餅入り 小 350g

 

 

最近の鏡餅には、ハリボテで中に切り餅が詰まっているタイプもありますが、これは小さいサイズで100%餅のタイプです。

f:id:catrabbitnekousagi:20160111172540j:plain

箱から出すとこんな感じでした。一緒に入っていたミニ門松は捨てました。

焼いたら中まで火が通るか不安だったので、茹でて昼のラーメンの残り汁に入れて、お雑煮風に食べました。

今年一年、健康無事に過ごせますように。

(おわり)