人生初のブランデーです。一体どんな味がするのか?
【紹介】
サントリーのブランデーです。
容量:640ml
アルコール分:37%
お値段:1000円くらい
【感想】
第一印象は、「薄いウイスキー」でした。色の割にクセがなく、吟味しているうちにどんどん飲んでしまいました。
ブランデーとは何なのかを調べると、果実酒から作った蒸留酒の総称をブランデーと呼ぶそうです。主な原料は白ぶどうのワインとのことでした。
言われてみると、ぶどうの香りがしないでもありません。ラベルをよく見ると、ぶどうの絵が描いてありました。意識しなければわからないレベルです。ブランデーグラスが底広で手のひらを密着させやすいデザインになっているのもうなずけます。体温で温めれば、きっと芳醇な香りがするのだろうと思います。
【VOとは?】
ブランデーで気になるのがこの「VO」や「VSOP」などの表記です。これはブランデーの熟成具合を表す記号のようです。
VO「Very Old」の略
VSO「Very Superioe Old」の略
VSOP「Very Superioe Old Pale」の略
XO「Extra Old」の略
他にも「ナポレオン」や「エクストラ」などの表記もあるそうで、各メーカーにより基準はバラバラだそうです。
また、「コニャック」や「アルマニャック」等の呼び名は産地によって名づけられるそうです。スパークリングワインにおけるシャンパンのようなものだと思います。
(おわり)