猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

悪用厳禁。ピッキングの本【読書感想文】『鍵開けマニュアル』鍵と錠の研究会/データハウス

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20161203124221j:plain

【紹介】

鍵開け、特にピッキングの方法について書かれた本です。

 

鍵開けマニュアル 第6版

鍵開けマニュアル 第6版

 

 

【感想】

面白そうなタイトルに惹かれて購入しました。「クリップ1つで鍵を開ける」というのには誰もが憧れたことがあると思います。

鍵の構造ごとの解錠法やピッッキングツールなど、かなり事細かに書かれており犯罪に悪用されてしまわないかと心配になるほどでした。しかし読み進めると、現在使われている鍵のほとんどはピッキング対策がなされており、素人が一朝一夕でどうこうできるようなものではないとのことでした。むしろ防犯対策として、鍵の堅牢性などを知っておくことは普段生活する上でも重要なのだと感じました。

比較的ピッキングが簡単だとされる100均の南京錠にクリップと安全ピンで挑んでいますが、いまのところ全く開く気配はありません。

(おわり)