猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

「クリア」か「消臭」か【レビュー】食洗機用洗剤『チャーミークリスタジェル』ライオン

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20170502111405j:plain

【紹介】

ジェルタイプの食器洗い機専用洗剤です。

【感想】

洗濯機に比べて食器洗い機の普及率は低いような気がしますが、食洗機は本当に便利ですよ。一度使ったら、もう2度と手洗いには戻れません。洗濯物を洗濯板と桶で洗っているようなものです。

食洗機の洗剤には大きく粉末とジェルの2種類があります。粉末は蓋を開けてスプーンですくったりと手間が多く、湿気らないようにと気を使うのでオススメできません。ジェルタイプが楽です。

Amazonで「食洗機洗剤」と検索してトップに出るのがこのチャーミークリスタジェルです。使いやすい容器で、大容量の詰め替えボトルもあるので経済的です。クリスタジェルには「クリア」と「消臭」の2種類があります。両方使った結果、私は消臭の方を愛用しています。

洗浄能力に大差はありませんが、匂いに関してはだいぶ違います。クリアジェルを使っていた時は匂いが発生することがあり、定期的に食洗機クリーナーを使っていました。ですが消臭タイプを使い始めてからは匂いが気になることはほぼありません。

値段も洗浄力も変わらないので、消臭ジェルがオススメです。

 

チャーミークリスタ 消臭ジェル 食洗機用洗剤 詰替大型 840g

チャーミークリスタ 消臭ジェル 食洗機用洗剤 詰替大型 840g

 

 

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 詰替大型 840g

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 詰替大型 840g

 

 

(おわり)