- 【紹介】
- 【各ブキの解説】
- 〈わかばシューター〉
- 〈もみじシューター〉
- 〈ボールドマーカー〉
- 〈シャープマーカー〉
- 〈プロモデラーMG〉
- 〈プロモデラーRG〉
- 〈スプラシューター〉
- 〈スプラシューターコラボ〉
- 〈.52ガロン〉
- 〈.96ガロン〉
- 〈プライムシューター〉
- 〈プライムシューターコラボ〉
- 〈ジェットスイーパー〉
- 〈ノヴァブラスター〉
- 〈ホットブラスター〉
- 〈ホットブラスターカスタム〉
- 〈クラッシュブラスター〉
- 〈ラピッドブラスター〉
- 〈クマサン印のブラスター〉
- 〈L3リールガン〉
- 〈H3リールガン〉
- 〈カーボンローラー〉
- 〈スプラローラー〉
- 〈スプラローラーコラボ〉
- 〈ダイナモローラー〉
- 〈ヴァリアブルローラー〉
- 〈パブロ〉
- 〈ホクサイ〉
- 〈スクイックリンα〉
- 〈スプラチャージャー〉
- 〈スプラチャージャーコラボ〉
- 〈スプラスコープ〉
- 〈スプラスコープコラボ〉
- 〈リッター4K〉
- 〈4Kスコープ〉
- 〈ソイチューバー〉
- 〈バケットスロッシャー〉
- 〈ヒッセン〉
- 〈スクリュースロッシャー〉
- 〈スプラスピナー〉
- 〈バレルスピナー〉
- 〈バレルスピナーデコ〉
- 〈スパッタリー〉
- 〈スプラマニューバー〉
- 〈スプラマニューバーコラボ〉
- 〈デュアルスイーパー〉
- 〈パラシェルター〉
- 【ゲーム内コミュニケーションについて】
【紹介】
スプラトゥーン2は「ヒトで塗り、イカで泳ぐ!イカが飛び、ヒトが戦う!」というコンセプトのNintendo SwitchのTPSゲーム。Wii U時代からのシリーズ2作目。
ランク30になって一通りのブキを扱えるようになったのでブキの強さや使い心地などを解説します。普段使っているブキに偏りがあるので解説できていないブキもありますが、それはそのうち使った時にでも解説します。
【各ブキの解説】
〈わかばシューター〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★★☆
初期装備:★★★
最初から持っているブキ。ランクが上がりブキを買うことができるようになるまでは、これを使うことになる。射程が短いのが難点だが、威力・連射力共に高く、塗りもPvPもそつなくこなせる。サブのスプラッシュボムの使い勝手が良く、スペシャルのインクアーマーは近距離戦との相性も良い。初期装備とはいえ侮れない性能を持っている。
〈もみじシューター〉
対イカ(対人):★☆☆
塗り:★★☆
嫌がらせカスタム:★★★
わかばシューターの性能をそのままに、サブとスペシャルが変更されたモデル。サブの即応性とスペシャルの近距離戦能力が失われた代わりに、より嫌らしいブキになった。乱戦時のロボットボムは本当に脅威。気づいたら後ろにいる。「私メリーさん」。みたいな。もみじシューターの塗り性能でアメフラシが使えるのも魅力的だ。
〈ボールドマーカー〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★★☆
特攻:★★★
射程を犠牲に至近距離での交戦能力を高めたブキ。攻撃力と連射力が高いので、至近距離での撃ち合いにおいて右に出るものはない。カーリングボムに追走する形で敵の色に塗られた場所にも切り込むことができる。スペシャルもスーパーチャクチなので前線にガンガン突っ込みたい人向けのブキだ。
〈シャープマーカー〉
対イカ(対人):?
塗り:?
中途半端:?
バイトで回ってきた時くらいしか使ったことのないブキ。PvPでは使ったことがないし、使いたいとも思ったことはない。単純に射程やDPSが高いというわけでもなく、サブやスペシャルが優秀なわけでもない。このブキからは魅力が感じられない。
〈プロモデラーMG〉
対イカ(対人):★☆☆
塗り:★★★
地上制圧:★★★
現状1番のお気に入りブキ。その理由は塗り性能が高いから。これに尽きる。ナワバリでこれを担いでいけば、大抵ポイントで1位になれる。連射力と弾道の左右のブレ幅が広いので、あっというまに塗っていける。塗ってスペシャルが溜まったらカーリングボムをばらまいてさらに塗る。まさに正のスパイラル。インク効率も良いのでトリガーハッピーな人にオススメ。単発威力が低く拡散範囲が広いので、相手を倒すにはかなり近づかなければならないのが難点。
〈プロモデラーRG〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★★★
175:★★★
プロモデラーMGの性能はそのままにサブとスペシャルが変更されたモデル。アップデートでイカスフィアが強化されてからイナゴ(175)のようにみんな群がって使っている。
〈スプラシューター〉
対イカ(対人):★★★
塗り:★★☆
万能兵器:★★★
普通のブキ。標準にして万能のブキ。射程・攻撃力・連射力のバランスが良く、使いやすい。遠距離系の武器に対しては連射力で、近距離系の武器に対しては射程で、それぞれ優位に立つことができる。塗りも普通以上にこなすことができる。クセがなさすぎて使っているとつまらなくなってくるほどのバランスの良さ。
〈スプラシューターコラボ〉
対イカ(対人):★★★
塗り:★★☆
交戦距離:★★☆
スプラシューターコラボ、通称「スシコラ」。本ゲーム最強と名高い武器の一つ。スプタシューターのサブとスペシャルが変更されたモデルで、交戦距離がやや遠くなった印象。ジェットパック弱体化以後は使用者の数が減ったようだが、それでも強いことに変わりはない。
〈.52ガロン〉
対イカ(対人):★★★
塗り:★☆☆
DPS:★★★
攻撃力が高く連射力が低いシューター。有効射程内なら2発で相手を倒せる。DPSが高め。ガロン系のブキを背負ってるとなぜか調子が良く、たくさんキルを取れる。
〈.96ガロン〉
対イカ(対人):★★★
塗り:★☆☆
大口径:★★★
射程と攻撃力が高いブキ。有効射程内ならば2発当てれば相手を倒すことができる。連射力が極端に低いため、近距離の乱戦に持ち込まれると弱い。連射力が低く当然塗りも弱いので、そこはスプリンクラーで上手くカバーしたい。他ゲームで言ったら、連射力が低い代わりに大口径で威力の高いバトルライフルみたいな感じ。
〈プライムシューター〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★☆☆
中途半端:★★☆
射程と攻撃力が売りのモデルだが、いかんせん中途半端。言葉では表現しづらいので、使ってみてほしい。塗れないし倒せない。(私の腕が悪いだけか?)
〈プライムシューターコラボ〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★☆☆
バブルランチャー用:★★★
最近追加されたブキ。新しいスペシャル「バブルランチャー」を搭載している。
〈ジェットスイーパー〉
対イカ(対人):★☆☆
塗り:★☆☆
牽制射撃:★★★
「チャージャーなみ」(ブキチ談)と言われるほどの射程を誇るブキ。そのぶん攻撃力と連射力は低い。チャージャー級の距離をシューター感覚で撃てるのは他のブキにはない強みだが、DPSが低いのでヒットさせてもキルにまで至らないことが多い。 それでも高台からインクをばら撒けば相手への牽制にはなる。純粋な塗り性能は低いものの、射程を活かして敵陣の方まで塗ることができるので、スペシャルは割と溜まりやすい。牽制射撃とマルチミサイルによる嫌がらせに徹する戦い方も面白い。
〈ノヴァブラスター〉
対イカ(対人):?
塗り:?
変態:★★★
ブラスター系の武器は普段使わないので、よくわからない。こんなクセのあるブキを使うのは相当な変態だと思っている。上手い人が使えば強い。
〈ホットブラスター〉
対イカ(対人):?
塗り:?
変態:★★★
ブラスター系の武器は普段使わないので、よくわからない。こんなクセのあるブキを使うのは相当な変態だと思っている。上手い人が使えば強い。
〈ホットブラスターカスタム〉
対イカ(対人):?
塗り:?
変態:★★★
ブラスター系の武器は普段使わないので、よくわからない。こんなクセのあるブキを使うのは相当な変態だと思っている。上手い人が使えば強い。
〈クラッシュブラスター〉
対イカ(対人):?
塗り:?
変態:★★★
ブラスター系の武器は普段使わないので、よくわからない。こんなクセのあるブキを使うのは相当な変態だと思っている。上手い人が使えば強い。
〈ラピッドブラスター〉
対イカ(対人):?
塗り:?
変態:★★★
ブラスター系の武器は普段使わないので、よくわからない。こんなクセのあるブキを使うのは相当な変態だと思っている。上手い人が使えば強い。
〈クマサン印のブラスター〉
No Image
対鮭:★★★★
魔改造:★★★
バイト専用のブキ。支給武器がランダムの時にたまに配られる。ブラスターの爆発力のあるインクをシューター並の連射力で撃つことができる夢の武器。シャケの群れだろうとオオモノシャケだろうと一瞬でイクラと化す。恐ろしいほどのバランスブレイカー。バクダン相手だとインクが届きづらいので、そこが唯一とも言える難点。
〈L3リールガン〉
対イカ(対人):★☆☆
塗り:★☆☆
タクティカルアドバンテージ:☆☆☆
3点バースト射撃のブキ。思うように連射できないので対イカも塗りもイマイチ。そもそも制限点射機構は緊張状態下での無駄撃ちを無くすためのものであり、弾(インク)にそれほど制約がなく、敵に当てずとも地面を塗るだけでも意味があるこのゲームにおいては不要であると言わざるを得ない。
〈H3リールガン〉
対イカ(対人):?
塗り:?
ロマンの片鱗:★★☆
これも3点バーストのブキ。試し撃ちをしたところ、3点射のワンコンボで相手をキル可能なようなのでロマンの片鱗は伺える。しかし実戦で使っている人を見たことがないので、性能はお察しくださいという感じなのだろう。
〈カーボンローラー〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★★★
ロマン:☆☆☆
軽量級のローラー。振りが速く、塗り進む速度も速い。塗り進み時の攻撃力が低く、相手を轢いて倒すことができない。普通のシャケすら倒せない。著しくロマンに欠ける。
〈スプラローラー〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★★☆
ふつう:★★☆
普通のローラー。ローラーというと初心者向けの塗りブキかと思っていたが、意外とそうでもなかった。歩いて塗り進んでも大した面積は塗ることができないし、なによりノコノコ歩いているとすぐにキルされる。縦振りと横振りの特性をよく理解した上でワンパンキルを狙う玄人向けブキという使用感。
〈スプラローラーコラボ〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★★☆
ふつう:★★☆
スプラローラーの性能をそのままに、サブとスペシャルが変更されたモデル。
〈ダイナモローラー〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★☆☆
ロマン:★★★
そんじょそこらのシューターを凌駕する射程を持つローラー。振りかぶりのタメが長く塗り進み速度も遅いが、それを補って余りあるロマンがある。縦振りで遠くまでインクを飛ばすのは非常に気持ちが良い。塗り進み状態でドスコイをワンパンできるのはロマンもあるし実用性もある。
〈ヴァリアブルローラー〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★★☆
デザイン:★★★
横振りは素早く、縦振りは長射程。いくつかあるローラーの特性を併せ持ったブキ。 万年筆の様な見た目で、かつ変形もするのでカッコいいデザインのブキ。
〈パブロ〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★☆☆
対鮭:☆☆☆
高速での塗り進みとインクのばら撒きが可能な変わったカテゴリのブキ。射程が絶望的に短いので、普通のブキと同じ感覚では扱えない。他FPSでいうナイファーの様に、スピードを活かして相手を翻弄し接近し、一気に倒すのが理想。ちなみにバイトでパブロは完全なハズレブキ。DPSが低く、普通のシャケを倒すのにも一苦労。ドスコイを相手にしていたら日が暮れる。
〈ホクサイ〉
対イカ(対人):?
塗り:?
接近拒否:★★★
パブロよりもインクの拡散範囲が広がったブキ。ホクサイをブンブンされるとそれなりの脅威になる。ヤグラの上にホクサイがいると少し厄介。
〈スクイックリンα〉
対イカ(対人):?
塗り:?
人間性に問題あり:★★★
チャージャー系はあまり使わないので、よくわからない。遠く離れた安全な場所から相手を撃とうだなんて、人間性に問題があるとしか思えない。スナイパーが捕まったら残酷な仕打ちを受けるのは古今東西の常。煽られるのを覚悟で使うべし。(自分は使いこなせないが、上手い人が使うと本当に強い。うらやましい。)
〈スプラチャージャー〉
対イカ(対人):?
塗り:?
人間性に問題あり:★★★
チャージャー系はあまり使わないので、よくわからない。遠く離れた安全な場所から相手を撃とうだなんて、人間性に問題があるとしか思えない。スナイパーが捕まったら残酷な仕打ちを受けるのは古今東西の常。煽られるのを覚悟で使うべし。(自分は使いこなせないが、上手い人が使うと本当に強い。うらやましい。)
〈スプラチャージャーコラボ〉
対イカ(対人):?
塗り:?
人間性に問題あり:★★★
チャージャー系はあまり使わないので、よくわからない。遠く離れた安全な場所から相手を撃とうだなんて、人間性に問題があるとしか思えない。スナイパーが捕まったら残酷な仕打ちを受けるのは古今東西の常。煽られるのを覚悟で使うべし。(自分は使いこなせないが、上手い人が使うと本当に強い。うらやましい。)
〈スプラスコープ〉
対イカ(対人):?
塗り:?
人間性に問題あり:★★★
チャージャー系はあまり使わないので、よくわからない。遠く離れた安全な場所から相手を撃とうだなんて、人間性に問題があるとしか思えない。スナイパーが捕まったら残酷な仕打ちを受けるのは古今東西の常。煽られるのを覚悟で使うべし。(自分は使いこなせないが、上手い人が使うと本当に強い。うらやましい。)
〈スプラスコープコラボ〉
対イカ(対人):?
塗り:?
人間性に問題あり:★★★
チャージャー系はあまり使わないので、よくわからない。遠く離れた安全な場所から相手を撃とうだなんて、人間性に問題があるとしか思えない。スナイパーが捕まったら残酷な仕打ちを受けるのは古今東西の常。煽られるのを覚悟で使うべし。(自分は使いこなせないが、上手い人が使うと本当に強い。うらやましい。)
〈リッター4K〉
対イカ(対人):?
塗り:?
人間性に問題あり:★★★
チャージャー系はあまり使わないので、よくわからない。遠く離れた安全な場所から相手を撃とうだなんて、人間性に問題があるとしか思えない。スナイパーが捕まったら残酷な仕打ちを受けるのは古今東西の常。煽られるのを覚悟で使うべし。(自分は使いこなせないが、上手い人が使うと本当に強い。うらやましい。)
〈4Kスコープ〉
対イカ(対人):?
塗り:?
人間性に問題あり:★★★
チャージャー系はあまり使わないので、よくわからない。遠く離れた安全な場所から相手を撃とうだなんて、人間性に問題があるとしか思えない。スナイパーが捕まったら残酷な仕打ちを受けるのは古今東西の常。煽られるのを覚悟で使うべし。(自分は使いこなせないが、上手い人が使うと本当に強い。うらやましい。)
〈ソイチューバー〉
対イカ(対人):?
塗り:?
人間性に問題あり:★★★
チャージャー系はあまり使わないので、よくわからない。遠く離れた安全な場所から相手を撃とうだなんて、人間性に問題があるとしか思えない。スナイパーが捕まったら残酷な仕打ちを受けるのは古今東西の常。煽られるのを覚悟で使うべし。(自分は使いこなせないが、上手い人が使うと本当に強い。うらやましい。)
〈バケットスロッシャー〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★★☆
地形の影響:★★★
インクをぶっかける(スロッシャー)タイプのブキ。インクは重力の影響を受けやすいので、高台の上・下や壁を越えた先などにいる相手にも効率的に攻撃することができる。独特のブキなので一概に強い弱いと断ずることはできない。地形によっては恐ろし強さを発揮する。
〈ヒッセン〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★★☆
チンパン:★★★
何も考えずにインクをばら撒くだけのブキ。 ある程度の威力と拡散範囲があるので、ブンブンしているだけで塗りもPvPも大丈夫。最近のアップデートで弱体化されたが、完全なる自業自得だ。
〈スクリュースロッシャー〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★★☆
榴弾砲:★★★
まとまった弾道が特徴的なスロッシャー。インクのうねりにも当たり判定はあるので、見た目に反して使いやすいブキでもある。高低差のある場所や壁を越えた先にいる敵に対して有効なダメージを与えることができる。曲射弾道を描くその姿はまるで、Howitzer(榴弾砲)のよう。
〈スプラスピナー〉
対イカ(対人):?
塗り:?
中途半端:★★☆
チャージ速度が速いスピナー。しかし全てが中途半端なので、数えるほどしか使用者を見たことがない。2人くらい。即応性を求めるなら素直にシューター系のブキを持つ。
〈バレルスピナー〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★☆☆
漢:★★★
チャージャーの様にチャージして、そこから長射程のインクを高速連射するブキ。一撃必殺とはいかないが、DPSは高めなので当てればキルはできる。チャージャーには無い弾幕が魅力。実用性は正直微妙なところなのだが、高台や遮蔽物など地形を生かした戦いでは真価を発揮する。ゴツくてデカイ武器は大好き。漢の武器って感じがする。
〈バレルスピナーデコ〉
対イカ(対人):★★☆
塗り:★☆☆
漢:☆☆☆
漢のブキだったバレルスピナーがデコられてしまった…。
〈スパッタリー〉
対イカ(対人):?
塗り:?
ちょこざい:★★★
普段使わないので、よくわからない。「パシュパシュ」というスライドは見ていて目障りだ。敵前でちょこまか動き回るなんて王道に反する。
〈スプラマニューバー〉
対イカ(対人):?
塗り:?
ちょこざい:★★★
普段使わないので、よくわからない。「パシュパシュ」というスライドは見ていて目障りだ。敵前でちょこまか動き回るなんて王道に反する。
〈スプラマニューバーコラボ〉
対イカ(対人):?
塗り:?
ちょこざい:★★★
普段使わないので、よくわからない。「パシュパシュ」というスライドは見ていて目障りだ。敵前でちょこまか動き回るなんて王道に反する。
〈デュアルスイーパー〉
対イカ(対人):?
塗り:?
ちょこざい:★★★
普段使わないので、よくわからない。「パシュパシュ」というスライドは見ていて目障りだ。敵前でちょこまか動き回るなんて王道に反する。
〈パラシェルター〉
対イカ(対人):★☆☆
塗り:★★☆
ロベルタ:★★★
傘にショットガンを仕込んだ仕掛けブキ。傘を開いて敵の攻撃を防いだり、傘の部分をパージして直線上に飛ばすこともできる。有効射的が短いのでキルは取りづらい。傘を使って防御をするというシチュエーションもそうそうあるものではない。インクは拡散して飛び、アメフラシに必要なポイントも低いので、塗り性能は高め。某漫画の某キャラみたいなブキ。某ブラックラグーンを読んだこともなければ、某ロベルタのことも全く知らないのだけれど。
【ゲーム内コミュニケーションについて】
このゲームはコミュニケーション手段に乏しい。マッチ中「ナイス」や「カモン」など簡単な意思表示は可能だが、チャットをするのには専用のアプリが必要だったりする。この様な状況で役立つのが「跳ねる」行為だ。具体的にはZLのイカ変化のボタンを連打すること。生モノであるイカにとってなによりも大切なのが鮮度だ。この「跳ねる」行為でお互いの鮮度を確認することができる。ZLを連打しながらBボタンでジャンプも織り交ぜればより一層の鮮度のアピールとなる。試合開始直後や、厳しいバイトを乗り切った時にお互いに跳ね合うことで健闘を讃え絆を深めることができる。特に跳ねておきたいシチュエーションとしては、敵プレイヤーを倒した直後である。対戦型ゲームである以上、お互い熱くなってギスギスしてしまうのは仕方のないことだ。しかし、敵を倒して自分の姿が相手のキルカメラに映っているときに渾身の連打で「跳ねる」ことにより、イカとしての儀礼を果たし、より紳士的なマッチになることは間違いない。ZL連打時の「ドゥビドゥビ」という効果音も個人的なお気に入り。(※ネタです)
(おわり)