猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

ひと足先にヌーヴォーいただきました【ワインレビュー】『2017完熟 巨峰』アルプスワイン/日本

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20171114230658j:plain

【紹介】

日本の信州(長野県)産の巨峰のワイン。

アルコール分:12%

内容量:720ml

お値段:1000円弱

信州(長野県)は日照量が豊富で収穫時期における昼夜の温度差が大きいため高品質で美味しいぶどうが育ちます。信州産の完熟した巨峰ぶどうを一房一房丁寧に手摘み収穫し、酸化防止剤無添加で醸造した新酒(ヌーヴォー)です。フレッシュでしっかりとした果実味を十二分にお楽しみいただけます。(ラベルより)

【感想】

巨峰のワインは珍しいと思い、店頭で見かけて即買いした。今年の新酒だということで、とてもフルーティーでフレッシュでおいしい。良い意味でジュースのみたい。濃いぶどうジュースのようなフルーティーさ。飲んだ第一印象は「ウェ◯チ」。

甘くて飲みやすい割にアルコール分は普通にあるので、女の子を口説く時に使えるんじゃないかと思う。ヌーヴォーだから話題性も十分。

ところで、今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は11月16日らしい。解禁日まで飲めないという上から目線感がいかにもフランスらしい。悪天候の年でもなにかと理由をつけて「過去最高の出来」と毎年ニュースでやっているので、もはや何が何だかわからない。バトル漫画並みのインフレでも起こっているのか。

 スクリューキャップなので、ワインオープナーもバキュバンも必要なし。

 

(おわり)