猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

オープンワールドゲームの攻略ペース【ファークライ5プレイ日記#5】

   

 

youtu.be

私は、ゲームをとことんまでやる方ではない。トロフィー集めはやらないし、装備・アイテム集めもしない。攻略率100%を目指すこともない。本編をクリアしてしまえば、DLC配信を待たずに売ってしまうこともしばしばある。PvPゲームも、とことんまで最適解を追い求めてまで強くなろうとは思わない。かといって、クリアを追い求めて速攻するでもなく、結構寄り道したりする。

そんな私が困るのがオープンワールドゲームだ。一度クリアしてしまえば、2周目はプレイしないし、プレイ後のやり込みもしないのは分かっている。だから、どうしても丁寧にプレイしてしまい、ストーリーがなかなか進まない。それでいて100%プレイするほどの気力はないから、どこかで諦めなければならない要素が出てくる。そのバランスが難しいのだ。

フォールアウト4はかなりダラダラプレイしていたので、同じような自動生成クエストが頻発した時点で諦めがついて最終目標をクリアした。ウィッチャー3は結局途中で飽きてしまい、いまだにクリアできていない。ゼルダの伝説BotWは、バランスよくプレイできたと思う。ワールドを適度に隈無くまわってからラスボスに挑んでちょうど良い感じだった。

このファークライ5も最初の頃はかなり丁寧に攻略していたが、武器が揃ってからは攻略ペースが上がっている。各拠点を解放しつつ、目につくミッションをクリアしていればちょうど良い攻略ペースになる。良いゲームだ。DLCも面白そうで、買おうかどうか悩んでいる。

 

【PS4】ファークライ5

【PS4】ファークライ5

 

 

(おわり)