猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

懐ゲーのポテンシャル【気になるゲーム】『バイオハザード2リメイク版(Resident Evil 2 Remake)』

   

 

youtu.be

ゲームのイベントE3でバイオハザード2のリメイク版が発表されたようで、プレイ動画などが公開されている。

バイオ2は私が初めてシリーズに触れた作品なので思い出が深い。友人に64版を借りてプレイしたのだ。ホラーゲームをプレイしたのも初めてだったので、とにかく怖かった。リッカーが特に苦手だった。

リメイク版ではグラフィックが劇的に向上し、イベントシーンも増えているようだった。TPSではあるものの7に近い雰囲気で、UIもすっきりしていた。意図的に操作感は悪く作られているようで、静止してエイムし続けないと照準が安定しないなど、ゾンビ1体倒すのにも苦労するようだった。

バイオ2なんて、もはや一昔前の懐ゲーの部類だが、リメイクで見事に生き返ったようだ。昔のゲームには、さまざまな制約がある中でいかに楽しくプレイさせるかという工夫がたくさんある。それが現代の技術と融合すればこれほど頼もしいものはない。

今後もリメイクゲームには期待大。

 

バイオ・ハザード2

バイオ・ハザード2

 

 

(おわり)