猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

【R6S】チート対策【レインボーシックスシージ】

   

 

rainbow6.ubisoft.com

 

公式サイトで、チート対策についての記事が更新された。私はPS4でプレイしているのでチートに出会ったことはないが、PC版では深刻な問題になっているようだ。壁・床越しのヘッドショットはもとより、ワープしたりスポーン地点にC4を仕掛けたりとやりたい放題だ。

以下、公式サイトの記事の翻訳。

 

ANTI-CHEAT NEXT STEP(チート対策の次の段階)

チート行為への対策はコミュニティーと開発チーム双方にとって喫緊の課題となっている。そのため、我々はチート対策を強化するための新たな手法導入のために作業を進めている。

この数週間、内部テストを増やしてきた。これにより構造上の弱点を発見し、チーターに不正利用される前に修正できるようになるだろう。

本日、最近発見されたチートに対しホットフィックス(対抗処置)を施した。手順を改善することで、有効性が認められた修正をすぐにホットフィックスとして適用することができるようになった。

7月16日の週が始まれば、手始めとしてチーターによる恩恵を受けていたプレイヤーをBAN(アカウント停止)する。データによれば、全世界で600ほどのアカウントが該当する。参考までに、チーターによる恩恵を受けるだけでも行動規定によるアカウント停止に該当する(参考:found here)

我々の優先事項は、全PCプレイヤーに対してランクマッチの際には2段階認証を要求することである。現在は技術的なテスト中で、テストが終わり次第データと詳細を明らかにする。

プレイヤーのランク値(Match Making Rank : MMR)の制限について、いくつかの方法の実行可能性を探っている。主なものは、チーターがいた試合でのMMRの変動を無効にするというもの。もう一つの案は、ランク戦に参加するときはパーティー内のランク差に制限を設ける、つまり高ランクのプレイヤーは低ランクのプレイヤーと共にランク戦に参加できないようにするというものである。検討中の対抗手段は、ゲーム内の報告オプションの改善と、法的手段を取ることだ。

以上で全部というわけではないが、これらは最重要課題として取り組んでいるものの一つである。前に言及した通り、それぞれの項目について確かな日程が決まらない限り、予定日を公表することはない。我々は、全てのプレイヤーに対して公平で公正な体験を約束する。我々の努力を可視化することが最初のステップだ。

 

 

レインボーシックスシージ アドバンスエディション - PS4

レインボーシックスシージ アドバンスエディション - PS4

 

 

(おわり)