PCでFPSをプレイしたいと思いつつ、Mac対応のゲームが少ないので悲しい日々を送っていた。ところがふと調べてみると、Bootcampで導入したWindows上でも問題なくゲームをプレイできるということが分かった。
BFVの発売も近かったので、急いでWindows10を購入した。そしてBootcampと格闘すること5日間、ようやくWindowsが起動した。(そもそもMacのストレージからして不明なボリュームに圧迫されていて、ターミナルでコマンド入力して原因となるファイルを探したり、ディスクの調子も悪くてパーティションの作成ができず、何度もfirstaidをかけたりと大変だった。今までメンテナンスをサボってきたツケが回ってきた。)
散々苦労してゲームを手に入れた後もまた散々だった。マウスとキーボードでFPSとか最初に考えたやつどんだけマゾなんだよって話。めちゃくちゃ操作しづらい。思えば20年以上パッド(コントローラー)での操作に慣れているわけで、いきなりマウス&キーボードを使いこなせるようになるわけがないのだけれど。これまでは人差し指と親指の2本しか使っていなかったのを、今後はフル活用しなくてはならない。特に左手がエグい。3本指で移動して、残りの2本で同時にダッシュとジャンプも入力して、リーンやしゃがみ、リロード、近接攻撃等々をこなさねばならない。小指シフトでダッシュとか、指と腕がつりそうになる。マウスでのエイムも安定しない。左手での基本的な移動がままならないのに、エイムもクソもあったものではないのだが。マウスに合わせて視点が移動する感覚が今までになかったものなので、どうしてもぎこちなくなる。反動制御もできない。
なんとなく見ていた実況動画も一味違って見えてくる。普通、あんな風に動けないから。世界トップレベルのプレイヤーの変態っぷりが身に染みてわかる。
当分この”機種転換訓練”は終わりそうもない。
Microsoft Windows 10 Home April 2018 Update適用(最新) 32bit/64bit 日本語版|パッケージ版
- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- 発売日: 2017/12/15
- メディア: USBメモリスティック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
(おわり)