猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

マタドール(闘牛)ゲー【レビュー】『SEKIRO SHADOWS DIE TWICE(隻狼)』フロムソフトウエア

   

 

 フロムの新作SEKIROをプレイしている。序盤をプレイして闘牛が終わっての感想。

正直な感想はあれだ、難易度設定おかしいだろっていう話。

 

・雑魚敵相手でも油断するとすぐ死ぬ

・死ぬと所持金が半分になる

・経験値的なものは死んでも失われない

・ソウルシリーズのような初見殺しの敵配置・トラップがない

・簡単な操作で忍殺や鉤縄移動ができるので爽快感はある

・ステ振りの概念がなく、強化は単純

・装備も少ない

・マップが単純

・・・まあそれはいい。ソウルライクなシビアさは残しつつも、死のペナルティをゆるくして、煩雑さを取り除き、初心者に配慮したのかなと思わせるバランシングだと思う。

 

だがボス敵、おめーはダメだ。

・ワンパン、ツーパン級の攻撃を平気で使ってくる

・スタミナ無尽蔵

・攻略の糸口がない

・当たり判定クソ

・動きすぎ

戦えばわかる。難しいんじゃない。おかしいんだ。

やたら動き回りながら高威力の謎判定攻撃を繰り出してくるので、こちらのターンが全然回ってこない。無理に攻めれば返り討ち。逃げに徹して攻略の糸口をつかもうにも、馬だの牛だのが突っ込んでくるのですぐ死ぬ。

結局、ゴリ押し気味に攻めて運良く敵の攻撃が当たらなければ倒せるという運ゲー。時間をかけて死にまくって、倒せればラッキーって感じ。再現性は低い。もう一回連中と戦っても勝てる自信はない。

自分を強化しようにも、攻撃力や体力・体幹(スタミナ)を上げるにはボスを倒して手に入るアイテムを使うしかない。ボスを倒すために強くなりたいのに、強くなるにはボスを倒さなければならないという矛盾。

倒しても達成感はなく、残るのは徒労感のみ。

 

そうそう。マップはきれいだよ。グラフィック良いし、和の雰囲気があって最高。序盤の月夜の薄原とかまさに日本の原風景。

(おわり)