猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

最高級の炊飯器を買ったよ【レビュー】『炎舞炊き』象印

 

象印 圧力IH炊飯ジャー(4合炊き) 濃墨 ZOJIRUSHI 炎舞炊き NW-ES07-BZ

象印 圧力IH炊飯ジャー(4合炊き) 濃墨 ZOJIRUSHI 炎舞炊き NW-ES07-BZ

  • 発売日: 2019/07/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 Amazonのこの前のセール(サイバーマンデーの前のやつ)で、炊飯器を買った。割引とか、キャッシュレスの還元とか、ポイント還元とかで6万円くらいだったと思う。安くはない買い物だった。

この炊飯器で炊いたお米の味は、まあ美味しい。正直、前評判が良すぎて期待が上がっていたので、こんなもんか感はあった。でも確かに美味しい。炊きあがったお米のツヤとか粒立ちは段違い。甘みも食感も最高。なにより嬉しかったのは冷めてもおいしいこと。初めて炎舞炊きで炊いたお米を使って作った弁当を食べたときは感動した。冷めてもモチモチで甘くておいしいのだ。

炊飯器にお金をかけるのは悪くない選択だと思う。なぜなら毎日使うものだから。毎日食べる主食のお米がおいしくなるのならば、数万円の投資のリターンとしては十分だ。炊飯器なんてそうそう壊れるものでもないし。実際今まで使っていたのは7年前に買った安物だけど、故障の気配もなく全く問題なく使えていた。仮に、炊飯器を元値くらいの7万円で購入して10年使うとする。そうすると1日当たり20円の計算になる。

1日20円で最高のご飯が食べれるのならば安いもんだ。(ただしお米代は無視するものとする)

(おわり)