猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

年末年始の休暇がポケモンに溶かされていく

f:id:catrabbitnekousagi:20200102003008j:plain

久しぶりにポケモンをプレイしている。ポケモン「金」以来だ。金の発売が1999年なので、実に20年ぶりのポケモンだ。無情な時の流れにひとり震えている。30代のおっさんが一心不乱にポケモンをプレイする姿よ。

チャンピオンを倒し殿堂入りを果たしたが、まだまだシナリオは続きそうな雰囲気だ。メインのストーリーはサクサク進む。道中特にレベル上げを意識したこともなければ、攻略のために特定のポケモン探しをしたこともない。道すがらトレーナーと戦ったりイベント戦、ジム戦をこなしていけば必要なお金と経験値は手に入った。好きな手持ちで自分のペースで殿堂入りまでたどり着くことができた。面倒くさいダンジョンが無かったのも嬉しい。

殿堂入り後も続きそうなそのシナリオは、ワイルドエリアが楽しすぎて進む気配がない。様々なエリアに出現する多様なポケモン、強力なわざレコードを売ってくれるNPC、預かり屋、個体値の高いポケモンが出現するマックスレイドバトル、そしてメタモンの巣穴。ポケモンを強化する全てがここに揃っている。ムゲンダイナが手持ちに加わるとさらに捗る。いままで厳選などしたことのなかった私が、気づけばV6メタモンを求めて走り回っている。

軽い気持ちで始めたポケモンに、見事にはまってしまった。朝始めて、気づけばもう日が沈んでいる。これはもう日常生活に支障をきたすレベルだ。ワイルドエリアには人を中毒にする悪魔的な仕組みが存在する。NPCが売ってくれるわざレコードはランダム。巣穴からどんなポケモンが出てくるかはランダム。捕まえたポケモンの個体値もランダム。実際にやってみないと分からない。何度も挑戦して、「次こそは良いのが出るかもしれない」「この次こそは…」とサルのように繰り返してしまう。ギャンブルやガチャと同じ仕掛けだ。完全に射幸心をあおられている。これでお金を巻き上げるシステムを加えれば完璧だ。W(ワット)とかBP(バトルポイント)をリアルマネーで買えるようにすればエグいんじゃないかと思っている。

 私が育成型対戦ゲームとかMMORPGやソシャゲを好きになれない理由はここにある。高いレベルのプレイをするためには、厳選・強化されたキャラが必須になる。そのキャラの育成に膨大な時間と労力(時には運とお金も)が必要だからだ。FPSや格闘ゲームはキャラ・武器性能は対等で、そこから技や立ち回りの駆け引き、反応速度や正確性で勝敗が決まる。初心者も玄人もプロもある意味同じ土俵で戦うことになるので、単純明快で好きなのだ。実力が目に見えて分かるので残酷ではある。経験値がキャラではなくプレイヤー自身に溜まっていく世界だから。

まあポケモンは面白いからOKなんだけれど。

面白いは正義。

つまらないは悪。

悪・即・斬(売)。

最近、近所のゲーム屋がつぶれてゲームを売りに行けなくなったのが悲しい。昔よく遊戯王カードとか買ってたのに。

閑話休題。個人的な趣味でミミッキュとピカチュウとギルガルドを手持ちに加えたいので、絶賛厳選中。あとヨクバリスも意外と強くて攻略道中お世話になったので、改めて強い個体が欲しい。

ちなみにプレイしているのは盾(ポケットモンスターシールド)の方。

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

(おわり)