猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

つけ麺屋『啜磨専科』【横浜・港南区・港南中央駅】

f:id:catrabbitnekousagi:20200225133538j:plain

goo.gl

 横浜市営地下鉄の上大岡駅と港南中央駅のちょうど中間あたりにあるつけ麺のお店。「啜磨専科」。これで「すすりませんか」と読むらしい。

看板メニューであるらしい塩つけ麺を注文した。

角煮っぽいチャーシューが入った汁に、2色の麺が出てきた。

ところで、つけ麺の食べ方がいまいちよく分からない。お蕎麦みたいに、ふつうに汁に麺をつけて食べる感じでいいのか知らん。スープを割って飲んだりもするらしいけど、ちょっとよく分からない。

味は魚介系。鰹かな?味オンチなのでよく分からないけど。風味豊かでおいしかった。

後から気づいたけど、麺は2種類混ざっている。違いを楽しむ余裕は無かった。つけ麺の食べ方がよく分からず緊張していたので。

レビューを読むと、つけ麺だけでなく普通のラーメンもうまいらしい。上大岡の方には系列店というか本店のようなところもあるらしい。

コロナウイルスが流行っているから、積極的に外食して経済を回さねば(使命感)。

(おわり)