猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

【R6S】Y4S4.3オペ強さ&人気ランキング【レインボーシックスシージ】

www.ubisoft.com

なんか去年くらいのオペランキングの記事のアクセスが延びているので、現時点最新もアップしておくよ。公式のサイト見れば一発なんだけどね。

参戦率(ピック率)と勝率がひと目で分かるグラフ。プラチナ以上のランクマッチのデータだ。

オペレーターのアイコンで表示されているのでとても分かりやすい。これを考えた人は天才だ。各オペの順位はグラフを観れば一目瞭然なので省略する。

【攻撃】

f:id:catrabbitnekousagi:20200316232738p:plain

対遊撃ぶっ壊れのジャッカルがピック1位。そのあとはソフトブリーチ系とハードブリーチ系、対ガジェット系、フラグ持ちが並ぶ。

実況動画とかプロの試合でもよく言われているように、防御を崩すためのutility(手段)が重要視されているようだ。

FINKAの勝率が高いのは意外。そんなに強いイメージは無い。

KALIの勝率が低いのは納得。今後はピック率ももっと下がるんじゃないだろうか。

【防衛】

Y4S4 Matrix DefendersWinDelta

JAGERがぶっちぎりのピック1位。対グレネードでほぼ必須だし、武器も強いので納得。

LESION、VALKYRIE、BANDITも良く見る。トラップ、情報収集、補強壁防衛で守りを固めるメンバーだ。

MIRAとECHOは強力なのでBANされない限りピックしておきたい。

防衛側は堅実に守りを強化するオペレーターが好まれているようだ。

【BAN】

Y4S4AttBanRate

Y4S4DefRate

BANすると自分側もそのオペを使えなくなるので難しいところ。チームを組んでいれば作戦とかあるのだろうけれど、ソロの俺にはあんま関係ないか。

見た感じ、ぶっ壊れ級のJACKAL、MIRA、ECHOを使えなくして、あとは戦術に合わせてBANしていく流れなのかな。

 

 (おわり)

レインボーシックス シージ デラックスエディション - PS4