猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

SNSはヤバいみたいな話『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』Netflix

f:id:catrabbitnekousagi:20201005230737p:plain

Twitterで話題になっていたNetflixのドキュメンタリー「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」を観た。

SNSとネット広告の危険性に警鐘を鳴らす作品だ。

個人的には義務教育に組み込む必要すらあると感じた。インターネットとSNSが身近になった現代では、ネットリテラシーは生きていくうえで必要な知識だと思う。

 

ざっくりまとめると、

・SNSの財源は広告収入

・オススメ表示や広告表示はAIのアルゴリズムに管理されている

・AIは収入を最大化しようとする

・AIは収入を増やすため人を長時間SNSに拘束しようとする

・SNSはユーザーの使用時間を増やすため報酬系を利用する

・ヒトの脳は数万年前から進化していないので抗うことが困難

・SNSは個人ごとに観たいオススメ動画、欲しい商品の広告を表示できる

・観たいものしか表示されないのでユーザーの知識、見地は狭まる

・SNSの開発者は子供にSNSを使わせない

って感じだったかな?

SNSのAIは広告収入を最大化しようと動いている。そのためにはユーザーをより長い時間スマホにくぎ付けにする必要がある。「関連動画」とか「次のオススメ」とか、あれは別に親切でやってくれてるわけじゃなかったのね。

下スワイプすると更新されるTwitterとか、相手がメッセージを読んだら既読が付くLINEも、別に親切でやってるわけじゃないらしい。我々の報酬系を煽ってるのだ。なんか更新されてるかも、既読ついてるかも。ギャンブルも、ソシャゲのガチャも同じらしいけれど、射幸心を煽られるとヒトは弱い。開発者ですら、原理は分かっていてもこの誘惑には負けてしまうと言っていた。

表示される情報がコントロールされてるってのも怖いよね。ネコの動画ばかり表示されるのは幸せだけど。知りたい情報だけが表示されていたら、簡単に思想が偏ってしまう。私がこのネット時代にわざわざ新聞を取っているのも、この辺に理由がある。ネットだとついつい自分に都合の良い情報だけ選んで見ようとしてしまう。AIがこれだとチョイスした情報だけ見せられていたら、数万年前から大して変わらぬ脳を持つヒトに抗う術はないだろう。

SNSがいかに危ないかってのは、SNSの開発者たちが皆自分の子供にはSNSを使わせないとインタビューで言っていることからも分かる。自分の子供には危ないものは持たせたくないもんね。かのスティーブ・ジョブズも自分の子供にはiPhoneもiPadも使わせなかったという。

いやこれは本当に一見の価値あり。

(おわり)