猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

パイプのつまりにピーピースルー

 

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

家の排水溝がつまって困っていたんだよ。

風呂場の排水溝。

シャワーくらいならなんとかなるんだけど、風呂の栓を抜くとキャパオーバーして溢れる。排水溝のゴミを掃除しても改善されなかった。

ユニットバスなんだけど、排水溝のフタを外しても穴が見当たらない。なんか変なカバー(管?)みたいなのがある。ワイヤーとかバキュームとかの物理的手段が取れない。

賃貸なので管理会社に連絡すれば一発解決なのだけれど、小汚い風呂場に他人を入れたくなかった……

そこで使ったのが「ピーピースルー」。オルトけい酸ナトリウムとか、水酸化ナトリウムが入っている。アルカリ性で詰まりを溶かす感じなのかな?

説明通りに、排水溝周りにピーピースルーを撒いて、ぬるめのお湯で流し込んだ。すぐには効果はあらわれなかったが、1日置いてもう一回使ったら詰まりが取れた。

いやあ、助かったよ。

(おわり)