猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

APEXシーズン7開幕!!!ホライゾンの感想とか、新マップの印象とか。

f:id:catrabbitnekousagi:20201108230305p:plain

基本プレイ無料のバトロワFPS「APEX LEGENDS」の新シーズンが開幕した。

新マップ「オリンパス」の追加、新レジェンド「ホライゾン」の追加、ケアパケ武器の変更、各レジェンドの調整、などがあった。

ホライゾンは強いのかどうかよう分からん。スキルはプレイヤーを浮かせるグラビティリフト。ウルトは重力発生装置(?)。浮いてる間はエイム通りに弾が飛ぶのが嬉しい。ジップラインとは仕様が異なるようだ。基本動けないから(動くと落ちる)敵の的になるのは難点といえば難点か。そういえばミニガンぶっ放しながら空を飛んでるランパートがいたんだけど、あれはグラビティリフトの効果?それともグリッチ?

新マップはさわやかな雰囲気で、好き。空中都市だ。人工の建築物なので、平たんな地形が目立つ。丘があっても傾斜は緩やか。

トライデントという3人乗りのビークルが追加されたので、マップもそれに合わせて作られている。具体的に言うと、開けた場所が多く、通路的な場所もそれなりの広さがある。

開けた場所が多くなるので、機動力のあるレジェンドが有利になるのではないかと思う。パスファインダーとか、オクタンとか。この2人は上方修正が入っているので今シーズン活躍するはず。開豁地では、遮蔽物で射線を切れるジブラルタルとかランパートが重宝しそう。チョークポイント(隘路)は減った感じがするので、コースティックやワットソンは微妙かな。

開けた場所が多いし、通路も広めなので射線が通りやすいので、武器は遠距離系が活躍しそう。てか活躍してる。今期の推し武器はG7スカウト。中~遠距離で活躍するセミオートライフル。単発ダメ高めで、スナより連射できるのでキルも取りやすい。ライトアモは元々たくさん落ちているし、R-99の復活でライトアモ持ちも多いので弾薬補給にも困らない。弾を節約したいランクでも頼りになる。

今お気に入りの武器編成は、R-301とG7。

(おわり)