猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

男が欲しいクリスマスプレゼントはこれで決まり!【EFT】

f:id:catrabbitnekousagi:20201225211039p:plain

もうクリスマスも終わるから、プレゼントの話題をするには遅いのだが。

今年は自分へのクリスマスプレゼントに、タルコフの最上級課金パック(EDGE OF DARKNESS limited edition)を購入した。今持っているスタンダードエディションとの差額分なので1万円ちょっとだった。お得ダネ!

タルコフというのはロシア製のFPSゲームだ。ESCAPE FROM TARKOV。略してEFTなどとも呼ばれる。超ハードコアなゲーム性が特徴。基本的に画面にUIは一切表示されない。残弾は手動でマガジンチェックをしないと分からず、体力もメニューを開かないと分からない。撃たれた方向が表示されることも無ければ、当然キルカメラも存在しない。銃は分解・カスタム可能で、フィールドで銃を拾ってもパーツが抜かれていれば使い物にならない可能性すらある。ザコ敵NPCのSCAVですらやたら強かったり、現在地の表示が無いから自分の位置は地形で判断しなければいけなかったり、そんな鬼畜な状況でガチムチ海外勢と戦わなければならなかったり。……とにかくハードなゲームなのだ!

 

課金パックを買うと何が変わるのかというと、まあ色々特典がある。

まずは、武器とか回復とかアイテムがたくさんもらえる。死んだら基本全ロストするので、アイテムが増えるのは純粋にうれしい。

あとスタッシュが増える。スタッシュというのはアイテムの保管スペースのことだ。タルコフは、バイオ4みたいにアイテムの大きさ・形状ごとに保管に必要なマス数が決まっている。それを自分で並べて管理する。ヘルメット、アーマー、リグ、武器、弾薬、医薬品等々……、戦闘に必要な物資は多い。しかも数回分はストックしておきたい。スタッシュが少ないとすぐに満杯になってしまう。スタンダード版だと10×28マスなのに対し、最上級バージョンだと10×68マスになる。なんと2倍以上!これは捗るぜ。

さらに、ポーチの容量が増える。ポーチというのか、コンテナと呼べばよいのか。とにかく、死んだら基本全ロストのこのタルコフにおいて、たとえ死んでもロストせず敵にも奪われない枠が存在する。それがポーチだ。初期状態だと2×2しかないのが、3×3になる。2倍以上。これがとてつもなくありがたい。タルコフは、かなりの高頻度で死ぬ割と鬼畜な死にゲーだ。せっかく持ち込んだアイテムとか、探索で見つけた貴重なカギとかを失くすと非常に悲しい。ポーチの容量が倍以上になるのは革命と言っていいほどだ。

 

というわけで、年末年始はタルコフの世界でほとんど過ごすと思われる。

(おわり)