猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

タルコフのWOODマップ拡張と、Praporの新タスク【ETF】

f:id:catrabbitnekousagi:20201227010841p:plain

 

※追記タルコフの地図って南北が逆になってる……?上が南?もしそうだったら、記事中の方角は逆で読んでください。

タルコフのアップデートで、WOODのマップが新しくなった。南のエリアが追加されて、広くなった。古いWOODだと、脱出のためにはマップ中央を横断しなければならなかった。SCAV狩りのタスクがあったり、スナイパー持ちが割と多いこのマップで、中央の激戦区を横切らなければならないのは、結構ハードだった。マップが広くなったことで人口密度が下がり、難易度も穏やかになれば良いなぁなどと思っている。

ところで、マップ刷新に伴いPraporに新しいタスクが追加されている。Search Mission だ。①消息を絶ったPraporのコンボイ(輸送隊)を見つける②USECの現在のキャンプ地を見つける、という2つの条件を満たせばクリアとなる。

ここで問題がひとつある。地形は新しくなったが、実は地図はまだ更新されておらず古いWOODのままなのだ。WOODは名前の通り、木が生い茂り見通しが悪い。ランドマークも見えずらいので、自分の位置を見失いやすい。頼みのコンパスはこのタスクの成功報酬ときたもんだ。

これはもはや勘と感覚で探索するしかない。そして運よく簡単に2つとも見つけたので、分かりやすい道順を書いておく。上に手書きの地図を載せた。超適当。距離感とか方角とかあんまあてにしないでほしい。民家っぽいの書き忘れたし。

いちばん分かりやすいと思われるタスクの手順は以下の通り。

1.検問所(Checkpoint)から真南に進む。

2.丘(岩場?)を越えて、送電線をくぐって、次の丘にUSECのキャンプがある。

3.キャンプの高台から南南西の方向、いくつかの小さな湖に囲まれた場所にコンボイの残骸がある。キャンプから目視可能なので、確認してから進むとよい。

それぞれ、目的地に近づけば目標達成したことになる。

 

新しいWOOD、超広いんだよ。完全に前とは別物になってる。オフラインモードで探索したら、迷って大変だった。地雷原とかあるし。アプデ直後はWOODの地図が売り切れになってたけど、あれ古い地図だから意味なかったっていうね笑

(おわり)