猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

タルコフの接続が悪いときの対処法【EFT: Escape From Tarkov】

f:id:catrabbitnekousagi:20210205231910p:plain

【接続品質が低いためサーバーから切断されました】

今日もタルコフの接続が悪くてキックされた。

このメッセージを見るとうんざりする。一度この状態になると、再接続してもすぐにまたキックされる。動けるようになって数秒でまた切れるので、ほぼ何もできない。

いろいろ調べてみたが、この状態になったら直すことはできないようだ。

遅いサーバーに接続された状態なので、プレイヤー側でできることはない。しかも、レイドの間はキャラクターはそのサーバー内にいるので、再接続しても状況が改善することはない。お手上げだ。

プレイ品質を維持するためなのか、ラグを利用したチート・グリッチ対策なのか、pingが180くらいを越えるようになると強制的に接続が切られるようだ。だったら最初からそんなサーバーに接続すんなや、って思うんだがベータ版なので仕方がないね。

【回避する方法】

この状態を回避するためには、そもそも状態の悪いサーバーへの接続を回避する必要がある。プレイ開始前のランチャーを起動した画面で設定することができる。

f:id:catrabbitnekousagi:20210207093232p:plain

Playボタンの左上、Change Serverの歯車のところだ。

 

f:id:catrabbitnekousagi:20210207093346p:plain

日本でプレイしてるならリージョンはアジアなので、Seoul、Hongkong、Singapore、Japanの4つサーバーがあるはずだ。右にはpingが表示されている。pingが50くらいまでなら問題なくプレイできるので、この画面で遅いサーバーのチェックを外せば良い。

Japanだけなら確実なのだが、そうするとマッチングが遅くなるのでSeoulくらいにはチェック入れておいていいと思う。Singaporeは結構死んでる印象。Hongkongも時々死んでる。Seoulもたまに死ぬ。

【接続が悪くなってしまったら】

 接続が悪くなってしまった時にどうすれば良いかも書いておこう。ゲーム起動時にpingのチェックを忘れてしまうこともあるし、急にサーバーの調子が悪くなることもある。いちプレイヤーがサーバーをどうこうできるわけではないので、あくまでこれは緊急避難的な対処法。

手順は2つ。

・装備を草むらや物陰に隠す

・死ぬ

以上。

接続の状態が悪くなってしまった以上、生還は望めないので被害を最小限に留めることを考えよう。プレイヤーにキルされたり、装備した状態の死体をあさられると装備を奪われてしまうので、どこか目立たないところに捨てて隠す。装備はレイド外に持ち出さなければ保険で帰ってくる。弾薬とか保険が適用されない高価なものはセキュアコンテナに入れておくと良い。言い忘れていたけど、保険前提ねこれ。保険をかけてなければ泣いてあきらめるしかない(笑)。こういうこともあるので、基本保険はかけておいた方が良いと思う。

装備を隠したら、次は死ぬこと。時間切れでMIA(戦闘中行方不明)になると保険が適用されなくなる。離脱はペナルティ怖くてやったことないので保険効くのか分からぬ。

(おわり)