猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

面白過ぎて一気読み【読書感想文】『三体Ⅱ暗黒森林』劉慈欣

 

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Kindle版
 

面白過ぎて一気読みした本。「三体」。全3部作の中間にあたる。

コールドスリープとかして物語が一気に進む。三体は本当に面白い。知的好奇心がそそられる。

軽インフルエンザとかね。基本は軽い風邪のみたいなのに、特定の遺伝子を持つ相手にだけ致命的な症状があらわれるっていう。メタルギアのFoxDieみたいだなぁとか、新型コロナウイルスも軽インフル?とか思ったりした。

暗黒森林という概念も面白い。てか、タルコフやってると暗黒森林を肌で感じるよね。

これで決着っぽい感じがしたけど、まだ続きがあるらしい。楽しみ。

(おわり)