猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

鬼滅の刃、好きなセリフランキング~

俺が好きな、鬼滅の刃のセリフランキング~。アニメ・劇場版ね。

【第3位「ううっ!」】

f:id:catrabbitnekousagi:20210331230202p:plain

那谷蜘蛛山終盤。蟲柱・胡蝶しのぶと、繭の鬼が戦うシーン。足蹴にされた鬼の「ううっ!」ってセリフ。セリフと呼んでいいのか知らんけど。繭鬼の声、良いよね。

地味にここは、原作には無かったシーンなのだ。原作では、鬼が蟲柱の”圧”から力量の差を察して命乞いをするのだが、アニメ版ではこの足蹴が入る。原作では文字で説明されているところを、胡蝶が抜刀をせず、あまつさえ手も使わずに足のみで鬼を制圧することによって、実力差を表現しているのだ。馬乗りになっていることで、この後の拷問を説明する場面の凄味も増している。

アニメ版の鬼滅は、基本原作に忠実でありながらも、細かいところにオリジナル要素がある。そのどれもが原作を損なうことなく、作品の魅力を引き出している。

【第2位「太陽」】

f:id:catrabbitnekousagi:20210401230054j:plain

猗窩座いい声だよね。若干の幼さを感じさせつつ、冷酷さと激情が入り混じっている。てか猗窩座と渚カヲルって同じ声優だったんだね。石田彰さん。最近知った。いやー、プロの声優すごいわー。

んで、猗窩座のセリフで一番好きなのが「太陽」。夜明けが近付き撤退する猗窩座。炭治郎に逃げるなと煽られたあとのモノローグ。「俺は鬼殺隊(おまえら)から逃げてるんじゃない太陽から逃げてるんだ」ってセリフの太陽ってところ。声が裏返っている。ブチ切れている感が出ていて、とても素晴らしい。 

【第1位「斧を奪うつもりで絡めた髪がもつれた!クソッ…」】

f:id:catrabbitnekousagi:20210401224633p:plain

声優の熱演が話題になった、アニメ版の鬼滅の刃。確かに、プロの声優はすごかった。だが、お堂の鬼のこのセリフだけはどうにもならなかったんだろうなぁ。溢れる説明文感。声優さんの苦労が偲ばれる。そもそも、鬼滅の原作自体がモノローグとか説明文とか多いから、アニメ化大変だったろう。

【特別賞「泣くな 絶望するな」】

f:id:catrabbitnekousagi:20210401224653p:plain

俺の推しは冨岡さんね。一番好きなセリフは、「生殺与奪の権を…」の後の「泣くな」ってところ。冨岡さんめっちゃいい声してる。素敵だ。

(おわり)