猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

VPNを使ってネトフリでジブリを観る方法

f:id:catrabbitnekousagi:20210425210657p:plain

【はじめに】

VPNを使ってNetflixでジブリの映画を観れるようになったので、その方法を書く。ついでに「君の名は」も観れるようになった。

【ジブリ作品はネトフリで配信されている】

実は、ジブリ作品はネトフリで配信されている。でも、ネトフリでジブリを検索しても出てこない。

なぜか?”日本の”ネトフリには配信されていないからだ。普通に観れる国もある。よく分からんが、配信会社の都合だか契約の関係だかで日本では配信できないことになっているらしい。知らんけど。

【VPNとは?】

日本では配信されていないはずのジブリを、観る方法がある。VPNだ。Virtuial Private Network、直訳すれば仮想私用回線。

インターネット(本来は公衆網である)に跨って、プライベートネットワークを拡張する技術、およびそのネットワークである(WikipediaよりVirtual Private Network - Wikipedia

本来は利便性やセキュリティのために使うものだが、このVPNを使えばネトフリでジブリが観れるようになる。VPNを使うことで、仮想的に海外から接続しているように見せかけ、日本に居ながらジブリの視聴が可能となる。

【VPNを使ってネトフリでジブリを観る方法】

VPNを使うのに、専門的な知識は必要ない。難しい設定もない。たったの3ステップで完了する。

〈アプリをインストール〉

f:id:catrabbitnekousagi:20210425221607p:plain

スマホとかタブレット用にVPNのアプリがある。俺が使ったのはカスペルキーのVPN。大手のインターネットセキュリティ会社なので信頼できる。あと安い。ネットで検索すると月1000円以上のVPNとか紹介されてるけど、カスペルキーなら月480円。1年プランなら2900円。月300円でジブリのサブスクできるなら安いもんだろう。

カスペルスキー VPN セキュアコネクション 製品情報|カスペルスキー

〈イギリスに設定してスイッチオン〉

f:id:catrabbitnekousagi:20210425225328p:plain

アプリの画面は超シンプル。地域を選択して、スイッチをオンにするだけ。面倒な設定は一切ナシ。地域はイギリスにすればおk。アメリカとかもジブリ観れなかったはず。

〈ネトフリで「ジブリ」を検索〉

VPNをオンにして接続が完了したら、あとは観るだけ。ネトフリで普通に「ジブリ」で検索すれば、上の画像みたいに出てくる。検索画面では英語のタイトル表示だが、本編はちゃんと日本語音声・字幕なしで観ることができる。もちろん設定で他言語に変えることも可能。

まれにVPNでの接続がシステム側にバレて動画が観れなくなることがある。そういう時は本体を再起動して、またVPNを繋げば大丈夫。

【違法ではない(?)】

このVPNを使ってジブリを観る方法、違法ではないらしい。やって良いとは聞かないけど、違法だと聞いたこともない。ただグレーっぽいし、今後法律が変わったりする可能性もあるので、あくまで自己責任で。

ていうかそもそも、日本のアニメが日本で観れないのがおかしいんだ。ジブリとか超需要あるのに、ネットで観れないのは不便過ぎる。買い切りでもサブスクでも、ジブリが観れるならこっちは金出すんだよ。時代遅れの物理媒体のBlu-rayを買うのが面倒なの。海外では配信してるのに、日本に無いってどういうこと?

どうせ利権が絡んでるんだろ。ファ●クだぜ。Fu*k。くそくらえだ。配信を待ってるファンは沢山いるんだ。みすみす商機を逃しやがって。フ●ッキュー。

違法じゃない限り俺は好きにやらせてもらうぜ。

(おわり)