猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

とても30年前の作品とは思えない【アニメ】『機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY』

ネトフリでアニメをディグっていたら、とんでもないアニメを発見してしまった。『機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY』だ。俺が知らなかっただけで、結構有名な作品らしい。

www.gundam0083.net

時系列的には、ファーストとZの間の話だ。ジオンの残党が核搭載型ガンダムを強奪し、コロニー落としを画策する話。

冒頭を観ただけで、クオリティのヤバさが伝わってくる。地上での模擬戦のシーンで一気に惹きこまれた。MSのモーションめっちゃヌルヌルだし、アングル良いし、ブーストとか爆発とか煙の演出も最高。1990年制作だから、30年以上前のアニメだ。信じられん。

ガトーとか出てくる。

アナベル・ガトー ~ソロモンの英雄は、すさまじいんだなあ~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

「ソロモンよ!私は帰ってきた!(CV:大塚明夫)」

0083にはニュータイプは出てこないらしい。みんなオールドタイプ。特別な能力は持たない普通の人間。天パとか赤い変態がいたら、心強かったのにね。

地球連邦側は上層部が非協力的だったり、ネオジオン側はシーマに裏切られたり、どっちの陣営も苦労してる。特別な能力を持たない普通の人間が、苦しみながらも理想を追求する姿に、この作品の魅力があるね。

13話と短いのも良い。

 

(おわり)