猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

静かで良い【アニメ感想】『スーパーカブ』

 

スーパーカブ Blu-ray BOX

スーパーカブ Blu-ray BOX

  • 発売日: 2021/08/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

カブのアニメがあると聞いた。その名も『スーパーカブ』。これは、カブ乗りとして観なきゃいかんよなぁ~?

女の子が主人公だというので、けいおんとかばくおんみたいな感じかと思ってたら、全然違った。女の子がキャッキャウフフしていない。BGMもセリフも少なめで、静かな印象。1話の冒頭からドビュッシーのアラベスク第1番流れるくらいには洗練されている。

バイク乗りなら観て損はないぞこれは。あるあるというか、分かりみが深いシーンがいくつもある。

バイク乗り始めた頃の「帰ってこれた」っていう感覚とかね。慣れないことばかりで、ちょっと出かけるだけで大冒険なんだよ。あとヘルメットホルダーになかなかメット掛けられないのとか。スピード出すと顔に当たる風がキツくなるのとか。

てか、街でフェイスシールド付けずにバイクで走ってる奴見かけるけど、風大丈夫なのかな?飛んでくる虫とかどうしてるんだろ?食ってるの?

主人公、自分でオイル交換してたんだけど。俺よりすごいじゃん。俺自分でオイル交換したことないんだよね…。リアキャリア伸ばしてボックス付けたりはしてるけど、大事なパーツを自分でいじるのはちょっと怖い。走ってる最中にボルト抜けて空中分解しそう。

バイクリアルだなぁと思っていたら、ホンダが協力・監修しているらしい。そりゃこのクオリティになるわけだ。

(おわり)