猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

とても良かった【映画感想】『インターステラー』

f:id:catrabbitnekousagi:20210525233135p:plain

インターステラーを、観た。TENETが面白かったので、クリストファー・ノーラン監督作品で検索して調べた。インセプションもノーラン監督だったのね。

地球が限界を迎えたので、人類の新天地を探すべく宇宙を旅するという話。

TENETもそうだったけど、ノーラン監督のSF最高だわ。知的好奇心を刺激されるサイエンス要素があるし、スケールが壮大だし、家族愛とか友情とか人間的な感情も織り込まれている。

展開のテンポも良かった。3時間近くあるんだけど、ダレることなく最初から最後まで引き込まれてしまった。家族に別れを告げて家を去った次のシーンが、もうシャトル発射のカウントダウンとかね。訓練風景は無いし、搭乗機の説明もないし、クルーの紹介も無い。

一緒にミッションに参加していたモノリス型のAIロボが最後まで良い奴で本当に良かった…。モノリスとか、宇宙船のAIとか、トラウマしかないもん。

あとマン博士(マット・デイモン)が出てきたときは笑った。こいつ、この惑星でも遭難してるのかって笑。※ オデッセイ参照。

(おわり)