猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

忌み鬼マルギットを倒した【エルデンリング日記】

最初の中ボス、忌み鬼マルギットを倒した。

ダメージの通りは良いし、モーションに隙もあるし、特別なギミックもない。普通に殴れば倒すことができる。序盤に相応しいボスだった。

30回くらい死んだだけで倒すことができた。

マルギットの厄介な点は、

・緩急のあるモーション

・高い追撃性能

・接近拒否

だ。

滞空時間が長いジャンプ攻撃やタメが長い突き攻撃をしてくると思えば、出が速い振り上げ攻撃や魔法の短刀もある。攻撃モーションに慣れるまではローリング回避のタイミングが合わず連続でくらって死んだ。

モーションに慣れても、攻撃に伸びがあるし短刀投擲の遠距離攻撃もあるので被弾率が高い。

スキをみて攻撃しても立ち位置によっては短刀で即反撃をくらう。モーション変化後はジャンプ攻撃後の比較的大きなスキも連続攻撃でカバーされる。


何度挑んでも勝てる気がしなかったので、卑怯な手に頼ることにした。ちょうど円卓で手に入れたクロスボウ「クレプスの黒鍵」とボルト「黒鍵の杭」を使用した。黒鍵の杭による朱い腐敗のスリップダメージが超でかい。体感で1/3くらいは持っていってくれた気がする。その後もクロスボウでチクチク削って倒した。勝てば良いのだ。

なんというか、回避主体の接近戦が非常に相性が悪い。ダメージカット100%の盾でも装備していれば楽だったんだろうが、あいにく手持ちに無かった。

入り口手前にNPCの召喚サインがあるので、仲間に霊体がいれば楽に倒せるのではないか?初回なので俺は意地でも完ソロで倒したが。

(おわり)